見出し画像

気になる言葉を紐解いて『腑に落ちた』とき

何か物を買う時も
『売り手』と『買い手』がいて
お互い納得いけばビジネス成立!(笑)
お互いwin-winです.•♬


いつもwin-winとは限らず
どちらかが不満だと不成立!!
って事も多々ある(+。+)



お互いが気持ちよく
売り買い出来ると
本当に嬉しいものですよね♡⃛


私も相談者さまに
『ありがとう😊
気持ちが楽になった!』
と、言われたら嬉しい♡⃛



素直に
『嬉しい』『ありがとう』
と言う気持ちになる。

数多ある中から
私を選び、私に連絡してくれたこと
そう考えるだけで
『感謝の気持ち』でいっぱいになる






人それぞれに
イバラの道があるけれど‥


今をこうして『生きている』ことも
『生かされている』と想うことも
やっぱり、周りの人たちの
『お陰』であって
助けがあったからこそ
乗り越えられてきたんだなと
つくづく想う



一人じゃ生きていけない。


家族や周りの人たちの
手助けがあったから‥
『お陰様で』今もなんとか
生きていけてます🍀*゜
と、シミジミ想う



昔むかしのその昔から
今の令和の時代にも私たちが使っている
私の大好きな社交辞令の挨拶がある



それは‥𓂃◌𓈒𓏲


『あら!お久しぶりですね?
お元気にしてましたか?



『はい😊お陰様で‪

こんな会話を聞いた事や
言った事がある人は多いと思う



『お陰様で』
この言葉が大好きなんです.•♬


『お陰様で』と言う言葉は
江戸時代ごろから使われているようで
(室町時代や江戸時代と諸説あるみたい)

周りの人達に助けられながら
今日があり、感謝の気持ちとして
『お陰様で』と、言われるようになった。


ざっくり端折りながら書いたので
気になる方は調べてみてください😊





昔の人も
今を生きる私たちも
想いは同じなんですね✨💫


常日頃から何気に使っている言葉の中にも
大切な想いが込められているんですね🍀*゜


私も、ずーっと気になっていて
好きな言葉だったから
調べてみたら
深い意味と、納得いく意味で
腑に落ちて嬉しかったです.•♬


拙い私のnoteに
いつも
遊びにきてくださる皆さま( . .)"

改めまして
いつもありがとうございます。
これからも宜しくお願いします( •̤ᴗ•̤ )♡


#感謝の気持ち #ありがとう #お陰様で #社交辞令 #挨拶 #生きる意味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?