見出し画像

家族で湘南移住記#21/なかなか売れない、、、けど、つのるばかりの移住熱。

都内某所、築18年の分譲マンションに住んでいます。
2022年より、心が喜ぶ暮らしを求め、移住を決意!
家族がいても移住ってできる?
そんな壁を乗り越えようと、絶賛奮闘中。

2023年、年が明けた頃も、売却に動きはなさそう。。。
ここで一度不動産業者と打ち合わせし、200万円価格を下げることに(涙)

しかしながら、私の移住熱は強まるばかり。
2023年も「月イチ湘南trip」は続きます⇒


1月 葉山へ

この月は車で葉山方面へ。
「葉山ステーション」には一度行ってみたくて、念願の訪問。
ここは、しゃれた店がある「道の駅」といったところか。
パンやお惣菜を買って、長者ヶ崎へ。


冬でも裸足になると地球のパワーを感じる

長者ヶ崎の駐車場は夏以外はなんと無料。
おしゃれカフェへ~

最高すぎたカフェのテラス。
c:hord hayama antiques & book café

2月 また葉山へ

先月に引き続き、葉山ステーションで軽食を購入して、葉山の海へ。
この辺りは湘南なのか?不明だが、落ち着いた大人の海、といったところ。
葉山御用邸があるくらいだから、とっても過ごしやすくいい環境なのだろうと想像がつく。
しかしながら、ティーンがいる我が家にはすぐさま駆け込めるイトーヨーカドーとかイオンが無いと、苦労するかも?と思ってしまう。
都会を離れたいと思いつつ、便利さに頼らずにはいられない現実がもどかしい。。


友達に勧められた、秋谷の立石

3月 安定の茅ケ崎

3月は茅ケ崎。
茅ケ崎では有名すぎるモキチベーカリーよりスタート。
暖かくなってきて気持ちいい♪

そのまま山側と言われる北口を散策。
その後は初めてバスに乗って市内をぐるりと一周。
バスの本数は少ないので、バス通勤はちょっと難しいかな、、、なんて気づきあり。

そのまま、気になっていたこちらの店へ。

濱時間

いわゆる古民家カフェで、流れている空気が気持ちいい。
ここは宿泊施設もあるみたいなので、一度泊まってみたい。

この日、海でパンを食べていたら、なんとトンビにさらわれた!!!
洗礼を受ける(涙)。

4月 またまた茅ケ崎

またまた、山側を散策。
物件の調査をしていると、理想的としていた海の近くにはあまりマンション供給がないことが発覚。明らかに山側の方が購入できそうなマンションがたくさんある。ということは、山側を視野に物件をさがさないとかな、、、と思い始めたのがこの頃。
海まで歩いて散歩~♪は、叶わないのか!?
けど、山側にもステキなスポットがたくさんあるのが茅ケ崎。
香川まで足を延ばして、Mokichiへ。


古い建物を改装して、見事におしゃれに改装しているこちらの一角。
古き良き建物の良さを生かしつつ、今の建物として息が吹き込まれている。
道具一つ一つにもこだわりが感じられ、ずー--といても飽きない空間。そう、大切に使われている空間って飽きないんですよ。なので、新築建売、みたいな空間ってどうも落ち着かない私。
風が吹くたびに草木がサワサワと音を立て、心地よい空間。古いアンティーク調に心が落ち着く。


モキチベーカー&スイーツ

5月 家族で茅ケ崎

5月はGWに家族で茅ケ崎。
昨年の5月から「月イチ湘南trip」をスタートしたから、これで一年まるっと見てきたわけだ。
ちょうどGWで予定がなかったので、ふらりと家族で茅ケ崎へ。

茅ケ崎球場

私的にはツボ過ぎる、「茅ケ崎とコーヒー」というイベントがあることが発覚し、これを目指して~


というわけで、湘南に気持ちが行きつつも、なーんにも進まない数か月。
子どもたちからは
「まだ引っ越ししないのー」
とせかされるばかりで、私の気持ちにも焦りが。。

気になる売却の動きは?

10月に販売開始し、内見に来たのはわずか2組。
その内一組は気になって、二度と見に来ていただきましたが、「検討します」と連絡をいただき、そのまま。

不穏な空気が流れる我が家。
その頃から、子どもたちが、
「引越す必要なくね?」
と言い始めるようになりました。
焦る母。

その思いは、特に中2になった息子に大きく、募るばかり。
昨年中1の時は、学校への行き渋りがあり、「転校すれば、何か流れが変わるかも」という気持ちで、移住に前向きでしたが、中2になったら一変。クラスには楽しいメンバーが集まり、活躍の場が広がり、がぜん楽しい学校生活となったのです。
そうなると、友達と離れがたくなり、「引越したくない」という流れ。

うーむ。

ここから、家族間の気持ちのすり合わせが(やっと!?)始まるのです。

つづく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?