見出し画像

★無料記事★ミッドフェイスリフト(中顔面骨膜下リフト)の病院名・執刀医名


最終更新日:2024/5/7

 

 

初めまして美容整形のYです。

 

 

今回は、ずっとやりたかったミッドフェイスリフト(中顔面リフト)について体験談をお話しします。

 

 

このnoteはすべて無料で読めます。

 

 

 

 

 

現在はダウンタイム中ですので経過を追って更新いたします。

 

 

 

このnoteでわかること💡
・ミッドフェイスリフト(中顔面骨膜下リフト)とは
・なぜやろうと思ったのか
・病院名、執刀医名
・ダウンタイム
・ビフォーアフター
・感想

 

 

 

 

 

 

 

●ミッドフェイスリフト(中顔面骨膜下リフト)とは



下記、HPから引用させていただきました。



 

ミッドフェイスリフト(中顔面骨膜下リフト) | プリモ麻布十番クリニック (primo-clinic.jp)



<ミッドフェイスリフトとは>
ミッドフェイスリフト(中顔面骨膜下リフト)とは、加齢による下まぶたから中顔面の皮膚のタルミ、脂肪のでっぱり、ほうれい線、ゴルゴ線を、たるんだ皮膚の切除と脂肪の摘出、中顔面骨膜下リフトによって形態の改善を図る術式です。




HPから引用






 ●なぜやろうと思ったのか

 




次にやろうと思った理由です。


決定的な理由は、院長先生に勧められたからになりますが以下のことが改善する可能性があると言われたからです。

 


 

 ⭐️悩み⭐️
・頰のピーク位置が低い(生まれつき)
・横から見た時に頰が平坦だったため丸くしたかった
・ナゾビアルファットが気になっていた
・メーラーファットが下がってきたのが気になっていた
・ゴルゴ線が気になっていた
・クマ(靭帯の色味、引き込み)が気になっていた



→クマに関しては副産物的な効果を狙っていました(靭帯剥離で改善する可能性あり)




 

フェイスラインのもたつきも気になっていたので最初はフェイスリフトを検討していましたが、

 

カウンセリングを受け一番効果的なのがミッドフェイスリフトだということを教えてもらい手術に踏み切りました。

 






●カウンセリング





最初にお伝えいたしますと、カウンセリングに2回足を運んでいます。


1回目は院長先生が体調を崩されたということでお会いすることはできませんでした。


その日は私以外にも混乱したお客さんがいて、クリニック全体が殺伐としていました。


私が対応いただいた受付の女性の方はかなり手慣れている感じで、事の経緯や今回の対応についてなど詳しくお話ししてくださいました。

また部分的に院長先生に電話で確認を取っていただくなど、誠実に対応していただきました。


結局その日は、看護師さんがカウンセリングをしてくださいましたので見積書だけもらって帰りました。







2回目はお会いすることができましたので下記に記します。



まず、看護師さんと軽いカウンセリングがありすぐ院長先生とのカウンセリングに入りました。




▶院長先生に伝えたこと


私はもともと一般的な切開リフトを検討していました。


前回、院長不在のカウンセリング時も看護師さんにそれを伝えて見積書をもらっていました。


院長先生は形成外科出身の先生ですので、大掛かりな手術が得意な印象があったからです。




ですが、今回私が気になっていることを伝えたところ一般的な切開リフトではなくミッドフェイスリフトが最適解だとをお勧めしてもらいました。





●伝えたこと●

①頬のピーク位置を高くしたい
②中顔面のたるみを改善したい
③メーラーファット、ナソビアルファットを引き上げたい
④ゴルゴ線、クマを改善したい





●カウンセリング資料●










●院長先生の見解●


①頬のピーク位置を高くしたい、②中顔面のたるみを改善したい
→一般的な切開リフトではなくミッドフェイスリフトのほうがよい


<理由>

引き上げる方向の問題。

一般的な切開リフトでは引き上げる方向は斜め上。




ミッドフェイスリフトの場合、引き上げる方向は真上。


脂肪は斜め方向ではなく、真下に落ちて来ているので、真上に引き上げるミッドフェイスリフトの方が効果が高い。


https://www.ozaki-clinic.com/menu/sagging/midface-lift-single/






また、一般的な切開リフトで斜め上に引き上げると横に広がったような顔になる。


私の場合、骨格や脂肪量的にあまりお勧めしないとのこと。




③メーラーファット、ナソビアルファットを引き上げたい
→やはりおすすめはミッドフェイスリフト。


ただ、メーラーファット、ナソビアルファットは脂肪吸引することもできるとのこと。



④ゴルゴ線、クマを改善したい
→ゴルゴ線はナソビアルファットを上に引き上げることによって改善可能。

クマはその人のタイプにもよるがミッドフェイスリフトだけでは改善しないかもしれないとのこと。


ただ、ミッドフェイスリフトは靭帯や骨膜もはがすため、靭帯の引き込みによるクマならある程度は改善可能。


脂肪が出ているタイプのクマの場合は同時にハムラ法などの手術をする必要があるとのこと。


私の場合は、靭帯の引き込みや色味によるクマだったため靭帯を剥離してどれだけ改善するか様子見をして、



改善しなければ、脂肪注入を検討してみてもよいと言われました。


もともと私は目の下の皮膚が薄いタイプだったため靭帯の色味が出やすいタイプのようです。


今後、脂肪注入をするかもしれません。



 

 

 

 

●病院名、執刀医名

 

 

 

病院名:東京ココセランクリニック
執刀医名:院長

 

 

 

 

<選んだ理由>
・執刀医の誠実性
・執刀医の資格
・形成外科出身
・金額

 

 

もともと、トリビューで切開リフトの口コミを調べていた私は院長先生の存在を知りました。

その時に見た切開リフトの症例がきれいだったので印象に残りました。



そこからインスタやブログで先生の考え方、クリニックの雰囲気などを知り興味を持ちました。




キラキラした利益目的のクリニックではない良心的な価格のメニューや、看護師さんや受付の方からも愛されるゆるキャラのような性格がとても好印象でした。






 

●ダウンタイム


※現在更新中



【術前のマーキングの様子】

※看護師さんに撮ってもらいました


マーキング後、撮影と院長から手術についての説明があります。









⭐️DT 0日目⭐️



術直後の様子


少し、二重線が腫れています。
ですが、全体的な腫れは控えめで傷さえなければマスクは必要ないくらいです。




切り取られた皮膚です


干からびています(笑)

私は目の下のたるみが少なかったため、切り取る量は最小限にしてもらったようです。



たくさん切り取ると外反(アッカンベー状態)になり、

切り取らなさすぎると内反(下瞼が巻き込まれて逆さまつげ状態)になります。


適量を切り取ってもらったと思っています。






痛み:少しあるが薬を飲めば全然余裕(切り傷系の痛み・ズキズキ)

腫れ:下瞼から下を中心に大きな腫れ
(上瞼には影響がなく二重線も健在)


その他:目閉じる→まつ毛に血がつく→目閉じる→目の中に入る→視界がぼやける。ストレス

飲食:水、マルチビタミンゼリー、炒飯

服用:薬、軟膏、目薬

感想:剥離面積が大きかった割には痛みや腫れが軽い印象。
上瞼と違ってあまり動かさない部位のため、眼瞼下垂手術や二重修正より遥かに楽。






【冷えピタ】

100均一で買った冷えピタを顔中に貼っています。

普段薬局で買っている冷えピタと同じく冷え冷えでいい感じです。安いし。


【持って行ったもの】


帽子、マスク、サングラス




【ホテル】



泊まったホテル↓




ホテルの部屋はこんな感じです。





ホテル代をケチったためクリニックからは電車に乗らないと行くことができません。

シングル部屋で7,700 円。
駅まで徒歩10分圏内の部屋です。


徒歩圏内にコンビニや薬局もあり、特に不便だと感じる点はありませんでした。


ホテルのアメニティも充実していましたし、寝るだけでしたので私的には全然アリでした。


気にならない方はカプセルホテルや大人数部屋にすればもう少し安く済むと思います。

私は閉所恐怖症なのと、大勢で雑魚寝するのは防犯面が気になるので必ずシングル部屋を予約しています。




⭐️DT1日目⭐️





横から見ると頬が全体的に腫れており、奥目になっている様子がわかります。
鼻も全体的に腫れておりアバター気味です。


圧迫はテープ固定で、その上から冷えピタを貼っています。





腫れ:腫れてきたが眼鏡とマスクがあれば余裕

痛み:ほぼなし(痛み止めは予防で飲む)

視界:良好

出血:昨晩、左側から出血があったようで朝方血でまつ毛ごと固まっており、目が開きませんでした。


内出血:目の下を中心にある

飲食:水、ビタミンゼリー、黒豆茶、おにぎり、かぼちゃスープ

服用:薬、軟膏、目薬

感想:痛みはなく、視界も良好のため日常生活は普通に過ごせる。
昨晩、かなりの出血があり、起きた後もポタポタと血が垂れてきていた。

ゼリー状の赤黒い血だったので、心配になり院長にLINEしたところ「剥離して溜まった血が出てきているだけ」とのことでひと安心。

健診時に左側の傷が開いたぽいので一針🪡縫ってもらった。
内反、外反、血腫の心配なしとのこと。



術後に院長のLINEを教えてもらえます。

営業時間でも繋がりますので何か不安があればここに連絡するようにしていました。

 





 ⭐️DT2日目⭐️








腫れと目周りの違和感、熱感がある。

目が開きづらく重たい感覚。

これが腫れのピークなのか、ここからもっと腫れてくるのか、、、





腫れ:本格的に腫れてきた(二重、鼻根〜鼻先、鼻の中まで)

痛み:ほぼなし(痛み止めは予防で飲む)

視界:良

出血:なし

内出血:目の下を中心にある

その他:目が乾燥するので目薬が手放せない

飲食:ビタミンゼリー、ジャスミン茶、ココア、かぼちゃスープ、おにぎり

服用:薬、軟膏、目薬

感想:右目の皮膚の下に液体が溜まっているのが気になったが、特に問題ないとのこと。圧迫を強めて様子見。
目の下の内出血と糸がどうしてもメガネとマスクでは隠れなかった。
でも出勤した。頑張った。






【病院のインスタ】



手術されているのは私です。

これは動画ですので興味があればインスタに見に行ってみてください。






⭐️DT3日目⭐️


腫れ、内出血がある。

鼻も腫れており、嫌いな形をしている。

せっかく鼻整形して綺麗な鼻にしたから病みそう😭


不細工of不細工。いや、もともと不細工だったかもな。






腫れ:目の下から頬骨あたりにあり

痛み:ほぼなし

痺れ:一部分強くビリビリする部分がある(のちにテープをはがす際に表皮剥離したと発覚)

視界:良好

出血:なし

内出血:目の下を中心にあり

その他:目が疲れる。乾燥するので目薬が手放せない

飲食:ビタミンゼリー、水、ココア、納豆、ご飯

服用:痛み止め、軟膏、目薬

感想:見た目は悪いがほぼ通常通り日常生活が送れる。
デスクワークなら仕事復帰も可能だが目が疲れる+乾燥するので目薬必須。
昨日が腫れのピークだった様子。






⭐️DT4日目⭐️





全体的で見るとこのくらいの腫れ感。

頰は横に広がっており、ボリュームはあるがバケモノ感は徐々に薄れてきている。





腫れ:目の下を中心に腫れあり(少し引いた)

痛み:基本的にはなし
→テープと一緒に表面の皮膚を剥がしてしまいその部分が激痛

痺れ:↑が痺れというか強い痛み

視界:良好

出血:なし

内出血:目の下を中心にあり(範囲が狭くなってきた)

その他:目の乾燥が気にならなくなってきた

飲食:ジャスミンティー、ココア、納豆、おにぎり×2

服用:薬(痛み止めは飲んでいない)、目薬、軟膏

感想:やはりDT2日目の腫れが一番酷かったようで徐々に人間らしい顔になってきた。顔面麻痺や神経痛もなく普通に日常を過ごせている。
今日から散歩開始。






【表皮剥離】




実は、手術以外のトラブルがありました。

圧迫していたテープをはがした際に勢い余って皮膚も一緒に剥がしてしまいました。


痛みが強く、触ったときにビリッとした痺れが走ります。

例えるなら皮膚の中から針が突き刺してくるような痛みです。


さすがに怖くなり院長にLINEしました。

状況を説明して写真を送るとすぐに理解し、表皮剥離だと教えてもらいました。

ワセリンで保湿してしっかり治そうと思います。








⭐️DT5日目⭐️




内出血は酷くなった、腫れはまだありますが頬の異常なまでの膨らみは引いてきました。




腫れ:だいぶ引いた(ピーク時を100%とすると50%くらい)

痛み:ほぼなし。押すと痛い(アザのような痛み)

表皮剥離:赤みが強い。擦れると痛い。

視界:良好

出血:なし

内出血:目の下を中心にあり(オレンジ)

飲食:黒烏龍茶、ビタミンゼリー、豆腐、チヂミ、ハム、茶碗蒸し

服用:薬、目薬、軟膏

感想:目の上、鼻の腫れはほぼ引いておりバケモノ感は薄れてきた。
目の下の腫れと内出血はあるもののかなり回復してきた。
1時間ウォーキングの後はだいぶスッキリ。







⭐️DT6日目⭐️


目元の腫れはだいぶ引きました。

二重幅も元に戻りました。

今回の手術とは関係ありませんが、二重修正が大成功しており本当に自然な目元になりました。



頬の腫れが下に落ちてきており、ハムスターのようにプクプクしています。





腫れ:だいぶ引いた

痛み:何もしなければ痛くない

表皮剥離:凹みや抉れは見えない。赤みが強い

視界:良好

出血:なし

内出血:目の下を中心にあり(薄いオレンジ)

飲食:黒烏龍茶、ビタミンゼリー、チヂミ、豆乳担々麺

内服:薬、目薬、軟膏

感想:腫れが全体的に引いてきており、下に落ちてきている。
頰のボリュームも引いてきて、バケモノ感もなくなった。

 






【0~6日目の目の変化】








腫れが引いてきており、自然な目元に戻ってきました。





⭐️DT7日目⭐️





痛み:なし
腫れ:多少あり
表皮剥離:赤みが少し引いた
視界:良好
出血:なし
内出血:だいぶ薄くなって来た

飲食:ビタミンゼリー、おにぎり、ささみ、スープ

内服:薬、目薬、軟膏

感想:腫れも内出血もだいぶ引いた。
バケモノ感もなくなったので、内出血さえなくなればマスク生活から解放されそう。
いわゆる不自然感もなくビジュアル面でも不満なし。





【抜糸】


5/6、今日抜糸に行って来ました。
(一緒に肩ボトも打ってもらいました)


抜糸自体はチクチクして痛みもありますが、常に痛みに気を遣いながら行ってくれるので頑張りました。
(看護師さんのトントン付きです)

抜糸しながら気になることも聞けたので共有いたします。




【抜糸の時に執刀医に聞いたこと📝】


🧑‍⚕️ミッドフェイスリフト

・何割くらい腫れが引いているのか

→7割程度


・涙袋はいつ出てくるか

→1ヶ月後くらいから徐々に出てくる  


・涙袋のヒアルロン酸や脂肪注入は出来るか

→出来るが、効果は薄くなる可能性がある(靭帯の癒着を剥がしてしまっているから)


・ミッドフェイスリフトをすると涙袋は無くなるのか

→出来るだけ眼輪筋(涙袋の元)に影響がないように切ったので完全に無くなることはない


・不自然になりやすい人の特徴

→メーラーやナゾビアルファットのボリュームが多い人。リフトアップしてしまうとヒアル顔になり不自然さが目立つ。その場合はリフトアップよりも脂肪吸引が適応。


・伸び代がある人の特徴

→頰が平坦で脂肪量の少ない人。下にボリュームが落ちてしまった人。


・適応年齢

→ミッドフェイスリフトだけなら20代でも適応になることもある。逆に年齢を重ねるとミッドフェイスリフトだけでは効果が出しづらく、ハムラ法を合わせる必要が出てくる。




⭐️DT10日目⭐️

 


腫れ:目の下(小範囲)のみにある。クマ部分

痛み:ない

内出血:あるが薄くなって来た

傷跡:赤黒い線のようになっている(ケロイドの予兆無し)

違和感:大笑いしたり、くしゃみをしたり、大きな動きのある表情をしたときに動かしづらさを感じる

感覚麻痺:目の下の感覚が鈍い

表皮剥離:少しピンクがかった色をしているが凹凸もなくきれいに治ってきた

目の渇き:なし

 

飲食:鶏肉、ビタミンぜりー、紅茶

 

服用:ワセリン、メリロート

 

感想:手術後から現在まで大きな痛みもなく、病むような腫れもなく過ごすことが出来ている。

状態も回復傾向にあり、傷口もきれいに治ってきている。

乾燥や刺激に気を付けながら治していきたい。

 




●ビフォーアフター



※後日更新

 

 

 

 


●感想



※後日更新

 

 

 


現在はここまでの更新です。

ご覧くださりありがとうございます☺️



興味を持っていただきありがとうございます! 頂いた資金は今後のnoteの充実化に役立てます^^