見出し画像

★無料記事★スカウト提携病院リストとは🏥?


最終更新日:2024/1/16




はじめまして美容整形のYです。


今回は美容とは少し違いますが、少し前界隈で話題に上がっていた内容に触れようと思います。


その内容とは「スカウト提携病院リスト」です。




このnoteでわかること💡
・スカウト提携病院リストとは何か
・どういう仕組みなのか
・誰にメリットがあるのか
・自分がカモになっていないか知るには
・オススメの予約方法
・なぜ私がそのリストを持っているのか



今回は箸休め回なのでサクッとまとめていきます。






◎スカウト提携病院リストとは何か




まずこのリストが何かですが、ご存じの方もいればピンとこない方もいると思います。


簡単に言うと「誰かが儲けるために協力している病院一覧(病院側にもメリットあり)」です。


その誰か、は誰なのか、ということをお話しする前に流れや仕組みについて簡単にお伝えします。






◎どういう流れ・仕組みなのか



まず、流れから。


①インフルエンサーが整形に興味ある女の子を病院側に送り込む
②その女の子は病院で手術の申し込みをして手術代金を支払う
③その女の子が手術を受ける


①~③の流れで進むと、「誰か」にメリットがあります。



では、誰にメリットがあるのか。






◎誰にメリットがあるのか


①病院側


まずは病院側です。

病院側にはどんなメリットがあるのか。


「患者確保」「インフルエンサーに宣伝してもらえる」


あたりが大きなメリットです。


広告を打ったり、宣伝をしなくとも、インフルエンサーの影響力を使って患者を確保できるのが一番のメリットです。






②インフルエンサー側


次にインフルエンサー側にもメリットがあります。


どんなメリットかというと「お金」が入るというメリットです。


自分が送り込んだ女の子が実際に手術をして病院側にお金を支払うと、その10~20%がインフルエンサー側に流れる仕組みになっています。


なので、インフルエンサー側はたくさん女の子を送り込んで高い手術を契約してもらいたいと思っているのではないでしょうか。





③スカウト側


最後にスカウト側です。


このリスト名前が「スカウト提携病院リスト」というだけあってスカウトも関わってきます。


スカウト側のメリットも「お金」です。


病院側から女の子側に手術代金の10~20%が流れるのですが、

その仲介役をしているのがスカウトです。




※下記は一例です

<紹介料支払いの流れ>

病院→スカウト→インフルエンサー





というお金の流れの中で、インフルエンサーにお支払いする前に、

その代金の数%をスカウトが仲介手数料としてもらっているようです。






◎自分がカモになっていないか知るには



今の時代、情報化社会ですので病院を紹介しているインフルエンサーはたくさんいます。


すべてが悪なのかというとそうではありません。


病院の情報や整形の体験談をnoteやアマギフで販売しているインフルエンサーもいます。


そのほとんどが、実際にその病院に行って手術をして良かったから公開しようという気持ちで行っています。



ですが、中には病院に行ってもないのに、


さも行ったかのように見せかけて、スカウト提携病院に女の子を送り込んでいるインフルエンサーもいます。



そこで私たち患者側は自分がカモにされないように自己防衛する必要があります。



まず知識を付ける必要があります。


情報化社会の中で自分を守れるのは知識と経験だけです。



インフルエンサーが病院側から紹介料を受け取るには、


「何月何日の何時にあなたの病院に来る女の子は私が紹介した女の子です」


というのを病院側に伝える必要があります。


そうしないと、病院側は数いる患者の中で誰がインフルエンサーの紹介で来ている子なのかが分かりませんからね。




もしくは、

女の子が自ら病院側に「私はインフルエンサーの○○さんの紹介で来ました」と伝える


もしくは

インフルエンサーが女の子の代わりに病院に予約を取ってあげる





という手段もあります。



どの方法であっても、インフルエンサーは「女の子=自分の紹介した子」だと病院に分かってもらうための情報が必要ということです。



なので、病院を紹介してくれたインフルエンサーに


「何日の何時に予約を取るの?」と聞かれたり


「私が代わりに予約を取ってあげようか」と言われたり


「病院側に私の紹介だ、って言ってね」と言われた



上記の場合はほぼカモになっていると考えてよさそうです。




逆に、ただ病院の情報を教えてくれただけのインフルエンサーはほぼ白だと思って大丈夫です。

病院側にはインフルエンサーの存在は伝わりません。





ここで注意したいのが、病院側独自の「お友達紹介」という制度がある場合があります。

紹介した側にも紹介された側にもメリットがあるものです。

この制度を使おうと思うと当然紹介する側の情報「紹介者は誰なのか」を病院に伝える必要があります。

これとごっちゃになりやすいので要注意です。

明らかに違うのが、「紹介される側にもメリットがある」という点です。

スカウト提携とごっちゃにして紹介してくれた方を悪者にしないようにしてくださいね。


私も額ヒアルの病院のお友達紹介制度は利用したことがありますが1,000円くらいお得になったのでいい制度だなと思っています。







◎オススメの予約方法


カモになりたくないのであれば、「インフルエンサーを通さずに予約する」ことをお勧めします。


病院に直接連絡して予約を取ったり、


整形アプリ(トリビューやカンナムオンニ、キレイパス)を通して予約を取ったり


そうすれば、インフルエンサーのカモにならずに済みます。



私のオススメは整形アプリを通して予約を取る方法ですね。


施術代金の5~10%がポイントとして貰えるのでおいしいです。







◎さいごに なぜ私がそのリストを持っているのか◎




最後になぜ私がここまでシステムを詳しく知っており、


スカウト提携病院リストを持っているのか、です。


答えは、

私もインフルエンサーの端くれとして扱われているため、そういうビジネスの話がくるから、です。



「スカウト提携病院リストを使って女の子を送り込んでくれませんか?」



みたいなDMがスカウトから来ます。









実際、私がそのリストを使って女の子を送り込んだことはありません。



理由はそんなこと(人を騙すようなこと)をしてまでお金を稼ぎたくないからです。


あとは、私をよく知ってくれている方なら分かると思いますが、それらの病院での手術歴はありません。

私の手術した病院はほとんどnoteで出してるので辻褄が合わなくなってしまいます。




スカウト提携病院リストの中には、安くて評判がいい病院もあります。


私もその中のいくつかは患者としてカウンセリングに行ったことがあります。

(紹介制度を使って誰かを送り込んだことはありませんよ)



ですが、その中のほとんどは「微妙に高い」「微妙に評判が悪い」病院なんですよね。


だから紹介するのも正直嫌だなというのが本音です。



本当に良い病院なのであれば紹介制度を使わずに、普通にnote公開します。私はね。



あと、覚えておいていただきたいのが、すべての病院に紹介制度があるわけではないということ、です。



では、この紹介制度はどの病院がやっているか。


それを知るためのリストが「スカウト提携病院リスト」です。

 

 

 

これを使ったビジネスが横行しているから問題になるんですよね。

 

 

では、長くなりましたが皆さんかしこく整形しましょう。

 

 

以上です。

興味を持っていただきありがとうございます! 頂いた資金は今後のnoteの充実化に役立てます^^