見出し画像

★無料記事★ 底辺派遣OLが語る転職で気を付けたいこと

 

 

最終更新日:2024/01/17 




はじめまして美容整形のYです。

 

今回も美容整形ではなくお仕事のお話です。

 

 

おそらくこれが最後の記事になるかと思います。

 

 

今回はブラック企業を経験してきた私が語る「転職で気を付けたいこと」をまとめようと思います。

 

 

これから転職を考える方に少しでも参考になればうれしいです。

 

 

 

 

このnoteでわかること💡
・ブラック企業とは
・ホワイト企業とは
・転職で気を付けたいこと

 

 

 

  

 

◎ブラック企業とは

 

 

まず初めに一般的に世でいう、ブラック企業・ホワイト企業の私の中の定義をお話します。

 

あくまでも個人的な意見です。

 

 

 

私が思うブラック企業


・残業時間が多い(45時間以上/月)

・休日日数が少ない(105日以下/年間)

・サービス残業を強いられる

・上司や先輩から体罰、必要以上の叱責を受ける

→それを会社が改善しない

・いじめを受ける

→それを会社が改善しない

・給与が安すぎる

→最低賃金を下回っている

・労働環境が悪い

 

 

 

でしょうか。

 

あとはブラック企業とは少し違うかもしれませんが、

給与と仕事量が見合っていない会社も嫌ですね。

 

 

 

 

 

 

◎ホワイト企業とは

 

これもあくまでも個人的な感覚です。

 

 

私が思うホワイト企業とは


・給与が高い

・年間休日が多い

・労働環境が良い

・福利厚生が充実している

・人事考課がある

・人間関係がよい

・風通しがよく将来性のある会社

・残業代が100%出る

 

 

ですかね。

 

意外と普通なことですが、これが完璧にできている会社ってあまり多くないんですよね。

 

 

 

残業時間は少なくて、休日も多いけど給与も低いとか、

 

給与は高いけど残業時間が多いし、サービス残業が発生しているとか。

 

 

 

ですので、私は私が思うホワイト企業だったら正社員で働きたいなと思います。

 

それ以外でしたら長く続くか分からないので一旦派遣でいいかなという考え方です。

 

 

他の記事でご報告していますがありがたいことに、今派遣で働いている会社(ホワイト企業)で正社員化のお話をいただきました。

なので、時期を調整して正社員になります。

 

 

 

派遣で働くだけでしたら、正直ブラック企業でもホワイト企業でもあまり関係がありません。

 

人間関係の悪さや、職場環境の悪さはどうにもなりませんが、

 

 

それ以外はある程度派遣会社に守られています。

 

もし、サービス残業を強いられたら派遣会社に報告すれば処置をとってくれます。

 

 

 

ですが、問題は正社員で働くときですよね。

 

 

 

入ってみないと実際のところは分からないので、ガチャ要素はどうしてもありますが、

 

それでもなるべくブラック企業を選ばないようにするためのポイントをお話しします。

 

 

 

 

 

◎転職で気を付けたいこと

 

 

私が転職する中で、気を付けたことを共有します。

 

正直、募集要項や会社概要だけでは分からないこともありますができるだけ知識はあった方がよいです。

 

 

ただ、営業職なのか事務職なのかでも大きく違ってくると思います。

 

 

今回は事務職で探すときのポイントをお話しします。

 

 

 

・年間休日日数120日以上

・土日祝日休み

・ボーナスがある

・残業時間20時間未満

・給与に固定残業代が含まれていない

・残業代は全額付与される

・通いやすい

・会社の評判サイトなどの口コミが悪くない

 

 

 

欲を言えば

・穏やかな職場環境

・聞きやすい雰囲気

・求人理由が前任者退職ではなく、増員のため

 

 

 

あたりを意識して選んでいます。

 

 

 

もちろん、個人の経歴や学歴、資格等で選べる範囲が決まってくるとは思います。

 

ただこれだけわがままなくらいでいいのです。

 

 

もし、これらの条件で探して一向に採用されない場合は少しずつ妥協していってもいいかもしれません。

 

 

給与や休日、残業時間を妥協するのは最後のほうがよいです。

 

 

どうしても転職活動が難航していて、精神的にまいってきたくらいまでこないと基本は妥協したくないポイントです。

 

 

 

 

◎まとめ

 

 

以上簡単ですが、私の経験をもとに情報共有いたします。

 

 

転職活動されている方、これからされる方の参考になればうれしいです。

 

興味を持っていただきありがとうございます! 頂いた資金は今後のnoteの充実化に役立てます^^