見出し画像

中央・総武線を徒歩で辿る 準備編

中央・総武緩行線(ちゅうおう・そうぶかんこうせん)は、千葉県千葉市中央区の千葉駅から、東京都千代田区の御茶ノ水駅を経由して同都三鷹市の三鷹駅までを各駅停車で結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の運転系統の通称である。

中央・総武緩行線 - Wikipedia

前回の山手線を徒歩で歩いた企画から1年と4ヶ月が経過し、また長距離を歩きたい欲が高まってきました。ということで今回は、千葉と三鷹を結ぶ「中央・総武線」の踏破にチャレンジしたいと思っています。本記事はその前日に書いた、準備の記録です。

なぜ中央・総武線なのか

以前住んでいた場所が総武線沿いだったから。また、今は茨城に住んでいるので、スタート地点が千葉とかならやりやすいかなあと思い、かつ、道中の都会度(?)、終了時の電車での帰りやすさを鑑みて決めました。

予定

8/6(日) 5:00
千葉駅を出発し、各駅を辿りつつ当日中に三鷹駅を目指す。ただそれだけ。

当日の状況はツイッターで実況予定です(余裕があれば)

装備

荷物を入れるもの

  • THE NORTH FACEのトレイル用パック TR6

着るもの

  • UNDER ARMOURのタイツ

  • 長袖の冷感シャツ(下に着る用)

  • 半袖シャツ、半パン

  • アシックスのキャップ

  • スポーツ用フェイスマスク(首の後ろの日差し避けにもなる)

  • スポーツ靴下

  • ユニクロのポケッタブルパーカー

  • ナイキのシューズ

持ってくもの

  • モバイルバッテリー&充電ケーブル

  • スマートウォッチ(fitbitを使います)

  • アミノバイタル PRO(出発前にコンディションを整える)

  • アミノバイタル GOLD(終了後にリカバリする)

  • アミノバイタル クエン酸チャージ(道中用)

  • アミノバイタル パーフェクトエネルギー(道中用)

  • イヤホン(欲を言えばワイヤレスがよかった)

  • タオル(汗を拭いたり、噛んだり握ったりして力を振り絞る用)

その他、食料や水などは都度コンビニ等で調達予定です。

どれくらいかかるのか

中央・総武緩行線は、総営業距離として60.2kmある(Wikipediaより)。とはいえ、必ずしも線路沿いに歩けるわけではないし、ちょくちょく休憩も入れるつもりなので、歩く距離としてはさらに多く見積もった方が良さそう。いずれにせよ、53km歩いていた山手線の時よりは長い戦いになることは必至。

所要時間を考えると、前回のペースから単純計算で17〜18時間くらいかかるっぽい。5時に出発して22時とか23…いや終電なくない!? いや、終電がないなら、泊まればいいじゃない!!!!!!! 嘘です。体力がどうあれ終電近づいたらリタイアして大人しく帰ります。急に不安になってきた。

とにかくがんばるぞ

やると決めたことに変わりはないので、途中でリタイアしようが何だろうが行けるところまでは行ってみたいと思います。がんばるぞ。

参考

前回の記事

Twitterもお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?