見出し画像

遺影にするなら、一番可愛いわたしがいい

そのほうが、わたしの現世への思いみたいなものがより強く伝わる気がするし、何よりも、自分が一番好きだと思わない自分で見送られたり、時々思い出されたりするのは嫌だから。

最近は鬱々としてばかりで、全ての連絡手段を断ち社会との繋がりをなくした上で失踪してしまおうか、みたいなことを考えたりすることが増えた。何かトリガーのようなものがあったのか、と聞かれても自分ではわからない。ただただ、自分を傷つけて、逃げ出して、いなくなりたいと思った。

そんな中で、もしわたしがどこかで死んだら、泣いてくれる人がいたりするのかなあ、とか、そういった時に思い出されるわたしの姿って、どんなだろう、とか考えたりした。そもそもわたしの姿を知らないとか、思い出せないとか、そういうのは一旦置いておいて、とりあえず、せめてその記憶の中にいるわたしだけでも、良いものでありたいなあと思った。それはSNSのアイコンのイラストのようなものでもいいけれど、どうせなら”わたし”自身がいいなあと思った。

わたしが一番素敵だと思う服や衣装を着て、一番可愛く見せられるメイクをして、一番魅力的な表情で写真に収まって、それを遺影にしたい。思い出してもらうなら、この姿だな、と自分で納得できるような写真を撮ってもらいたい。まだ撮る予定はないし、全然あてはないけど。撮ってもしばらく死ななかったらそれでいいし、撮った後に幸でも不幸でも何かあったら、その写真で時間が止まってもいいような、そんな写真を撮ってくれるところ、ないかなあ。とか。

もちろんこれを書いている今は生きてるし、日々わたしはわたしを更新し続けている。けれど、いつかは”それ”が訪れる。そんな時、思い出してくれる人がいるだけでそれはとても幸せなことだと思うけど、その記憶の中のわたしだけでも幸せであってほしい。もう会えなくても思い出される時だけでも、「綺麗な」人だった、という認識でありたい。

今、あなたの中にいる”わたし”は、どんな表情をしているだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?