見出し画像

引退する時の気持ちが全て。

大分県竹田市にある
人気サンドイッチ屋さんが1月いっぱいで閉店する。

パンがやわらか〜くて
どの種類のサンドイッチを食べても
本当にすんごく美味しい。

商店としては130年、
サンドイッチ販売は約40年だそう。
私はこのサンドイッチ屋さんを知ってから
まだ10年程。
竹田市の図書館に行く時には必ず買って帰った。

フルーツサンドは今流行りのおっきい果物ではない。
いちごと缶詰のパイナップルと黄桃が甘すぎないホイップと挟んであって、至ってシンプルなのに何故か他では絶対食べることができない味。
フルーツサンドはもちろん、私のお気に入りは海老カツサンドイッチ🦐
エビがプリプリで食パンにたまごサンドイッチのたまごが薄く塗られていて、海老カツとの相性が最高。

はっきり言って大好き。


2週間ほど前、
筆で書かれた達筆な字での閉店のお知らせ。
目を疑った。
まさか閉店だなんて!!
大人気店が閉店だなんて信じられない!

でもそれは、やはり事実らしい。
店主も体調面で続けていく事が困難な上
事業継承者を探すも見つからず
閉店になるのだそう。

自分が後を継げないのだから身勝手なことは言えないけど…

誰か後を継いでよ😭😭😭😭🙏🙏🙏🙏

…受け入れるしかない。
ならば最後にサンドイッチを買いに行こう!
ってわけで、別れを惜しむお客さんに紛れ
いくつか購入することができた。

家族で味わって食べた。

長い間愛されてきた
大人気サンドイッチ屋さんの閉店は
新聞にも取り上げられていた。

その記事の中で
店主の方の言葉がすごく心にギュッときた。

『私を支えてくれた従業員は自慢の存在。来店してくれた人と話をして、とても楽しい日々だった。皆さんに感謝しています』

閉店は、店主の生活をガラッと変えるはず。
起きる時間も、昼間の過ごし方も、人と接する回数も変わるはず。
大変だった事もあっただろうし
サンドイッチを通して楽しかった事や
出会いも多かっただろうな…。

誰しもがいつかは引退する。
嫌いな仕事も大好きな仕事も
いつかは終わりが来る。

引退の時、寂しく感じるのか、
よっしゃー!せいせいする!と思うのか。

その時になってみないとわからない。

でも今の自分が明日引退!っとなったら
ものすんごく寂しい!寂しすぎる!

引退を想像した時に、
仕事はお金を稼ぐためだけでは無いし
今の仕事が大好きなんだと改めて感じる事ができる。

引退の時、寂しさや誇らしさ
感謝の気持ちと達成感でいっぱいだといいな。
そしてたくさんの人に
惜しまれるような仕事をしよう。

サンドイッチ
美味しかったです。
ありがとうございました!
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?