見出し画像

変わった先で広がる世界

余裕はつくるものである。

いま実感してる
余裕が出来たら…
余裕がある時に…

と棚上げして、後回しにしていたものは
完全無視で
バンドに夢中な今。

夢中になる余裕はあるのだから。
余裕は作れる。
生配信の日の帰宅後の家事の早さったらないもの。
自戒を込めて。
余裕は作れる


妊娠出産で天手古舞していた時には
そこまで思い至らなかった。

余裕を作る為には、色々手放さなきゃいけないと思ってて、色々見ないように
心の暗いところに押しやっていた
鈍らせた気持ちはあっという間に感度が下がって、自分の欲求が出てこなくなった。

で、余裕が出たかって言うと
それは別問題だった。

なんだ。意味ないじゃんとは思わない。
それを知ったから、今心置きなく没頭できるのよ。


子どもが育ったことも大きいし。


久しぶりに音楽を聴くようになって
一通りビーバーの曲を聴き漁って情報を集めて
落ち着いたら、過去聞いていたバンドとかも聞き返してみた。

当時ライブに通い詰めたり、一日中聴いてたりしたバンドの旧譜から新譜まで聞いた。

懐かしーと思いながら。
20代の頃の熱さは取り戻せなかったり。
思えば遠くにきたもんだ…と寂しく思ったり。
当時はなんともなかった曲が急に琴線に触れたり
あの熱量はもうないのね…と思ったり。
解散しててショックを受けたり。

アジカンのNANO-MUGEN FESでの
細身さんのMCを思い出したりしながら
エルレのNHKの特集に涙したり。

若かりし頃の私なら
泣いてる自分に冷たい一瞥だな。
と思ってにやけたり
年取ると、涙腺壊れるんだわ。
と自分に言い訳をしたり。

昔の自分と対話したような気分になってみた。

そして思うことは。
生きてれば色々変わるよね。
環境も感性も価値観も。

あんなに聞いていた曲が、そんなにノレなかったり
大好きだったバンドの新譜がしっくりこなかったり。当時対バンだからって聞いてたけど、そこまでじゃなかったバンドが急に輝いて見えたり。

感じる変化に対して、寂しい気持ちもあるけど
あの時と立ち位置の違う私がいるんだからそりゃ当たり前だ!

20年前からのわたしお疲れ!
これから新規開拓していくよ!

あいつらダメだわー変わったわー

って昔よく言ってる人見たけど。
それはあなたが変わったんじゃ?
と、今その立ち位置に来て気づいた。
そこは大人の階段から見える世界だね。

でも音楽は好きってことで
大人になっても世界は広がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?