見出し画像

頑張れの功罪

だいぶ昔、誰かに励まされた友達に
「私、頑張れって言われるの嫌なんだよね」
って愚痴られてから
頑張れという言葉を使うことに気を遣うようになった。

ただの応援の言葉に気を使わないといけないの
なんでやー!とも思うけど


頑張ってるのに、これ以上頑張れって言われて追い込まれたくない
うん。わかる
頑張ってないように見えるから頑張れって言われるの?
うん。わかる

みんな疲れてるんだよね。
だからこそ、いろんな言葉に言い換えたりするけど
「応援してるよ」
「願いが叶うといいね」
「いつも味方だからね」
「気楽にね」
どんなに頭をひねっても、言葉を尽くしても

やっぱり頑張れは、頑張れなんだよなと思う。
変わる言葉なんてなくない?

「あのね、頑張ってないと思わないし
追い詰めたいわけじゃないんだけど
頑張ってね」

長いよぅ。

ただ応援して励ましたいだけなのに…
一呼吸悩んでしまう。

そしてついつい面倒になってしまって
「そっか大変だねぇ。無理しないでね」
ちっとも応援してないけど無難なところに落ち着く。


応援させて!
励まさせて!
あなたのことが好きだから!

という熱い気持ちがある相手には
「頑張って」って言わせてもらいたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?