見出し画像

ダウンタウンの松ちゃんから学んだ真理をついたお話~NiceとNeedの違い

こんにちは。やだゆうです。

私の記憶が確かなら…

昔、テレビ番組でダウンタウンのまっちゃんが言ってたエピソード。


「料理名で”○○のうま煮”ってあるじゃないですか?」

「あれ腹立つんですよ~。」


うまいかどうかは俺が決めるっ!!


周りは大爆笑。


私もテレビを見て、全くその通り!と思いました。


みなさんもこのエピソードトークを聞いてそう思いませんか?


まずい、うまいの判断なんて人それぞれですよね。



だけど、例えばネットやSNSで


「仕事で成功するには英語はマスターすべき!」

「副業にはSNSで発信がマスト!」

「40才過ぎたら投資はするべき!」


なんて見たら、不安になったりしませんか?


私はこういう記事を見ると、出来てない自分がダメ人間とか、この世から取り残されたような気分になりがちです。(ちなみに私は今のところ、全ての項目できてません(汗))


この発信が悪いということではありません。


英語は話せないより話せるほうが仕事で有利だし、副業するならSNSで発信する方があなたの想いが誰かに届く可能性は高いし、投資もする方が今あるお金を増やせる可能性は高いです。


でも、これはNice to have(あればいい情報であって、Need to have(なければいけない)ではないんです。


英語が話せなくても仕事はできるし、

SNSで発信しなくても副業を出来てる人はいるし、

投資をしてないオーバー40はたくさんいます。


重要なのは『自分の感覚を信用してますか?』ということです。



最近、膨大に流れてくるネットの情報に疲れていました。
そんな時、松ちゃんの言葉がふと浮かんで振り回されない自分になるには『自分の感覚』が必要と思ったんです。


もし、同じように情報に振り回されているなら是非(松ちゃん風に)次の言葉を心の中でつぶやいてみてください。


NiceかNeedは俺が決めるっ!!


『大モヤ』が『ややモヤ』くらいにはなると思います(笑)


今日はここまで。


【追記】

ネットの情報に疲れたらデジタルデトックスがおススメです。
セレブになったつもりで、第三のビールを本物のビールに変えて、おつまみにチータラを用意して(どこがセレブやねん!!)ゆっくり本でも読んでみてはいかがでしょうか?

情報過多でお疲れ気味のあなたにおススメするのは…

この本、いつかレビューを書きたいと思っているくらいお気に入りです。


タイトルでわかるとおり、「しなくていい」をリスト化して、『○○しなきゃいけない』とガチガチに凝った頭をスルスルほぐしてくれるマッサージ本です。


ただし、「今、めっちゃやる気に燃えてるねん!!」というエネルギッシュな方は読まない方がいいかも。燃えてる火を鎮火する可能性があるので…笑


それほど、”やる気”とか”決意”とかをゆるっとエエ加減にほどいてくれる一冊です。


私の目指すeffortless(楽な)生き方が好きな方におすすめです。
是非、ご一読あれ♪


▽▼▽ インスタ、ツイッターやってます。 ▼▽▼

画像1

Instagram:@you_yd_0254
Twitter:@SANSRIVAL0254





人生80年と仮定すれば、折り返し地点を過ぎた凡人です。 サポートしていただけると凡人でもパワーが出てきそうです。人間のランクも上がりそうです(笑)執筆中は炭酸水(¥110)でエネルギーチャージします。サポートをもらえると嬉しいな。ウホウホ♬