素直さとは


素直さとは

心のムダな反応を無くすこと

それは

決めつけ、思い込み

一方的な期待・要求から

自由になることです。


例えば

「どうせ自分なんか」

 「失敗した」

「ついてない」

「最悪」

「人の好き嫌い」

「他人との比較」

「生きている価値があるか」

「この仕事に意味があるか」





こうした余計な判断は

わたし達に悩みを

作り出してしまうのです。

キーワードは

『判断しないこと』



悩みの原因は

ほとんどが心の反応です。

心の状態を良く理解するには

判断ではなく

悩みに対して言葉で確認してあげる

自分の心が見えていない

モヤモヤのまま抱えていては

または

なかったことにしてしまうと

いつまでも消え去ることなく

残ってしまいます。

湧き上がってきた思いを

否定することなく

素直に受け入れてあげる。


そうすれば

心はとても軽くなりますよね。

素直さは正直に繋がるのです。

自分に正直に生きましょう。

YOUYOU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?