見出し画像

明日は冬予選ですよ ただの呟きですよ


こんばんは〜!
書きたいことありすぎてまとまらないので
初めてのnoteにしました。

最近は単独公演の準備もあって振り返る時間が長くて、無駄に長いです。

とてつもなく長いので、夏目坂に興味ある方だけ読んでください。あとは、ただなげ〜ってなるので離脱お勧めします笑

本日12/14(水)
UNIDOL 2022-23 WINTER  関東予選 3日目
夏目坂46から13名で出場します。

目指すは1位通過です、
そして最終的な目標は夏目坂46としての優勝です!


メンバー発表する時から、夏目坂として最後の冬を迎えるということで色々思い出しながら書いておりましたことを載せます。
決して今日全部書いた訳では無いですよっ!

ちょっとまず振り返るのですが、

夏目坂が予選ストレートで通過したことがあるのは結成して1番最初の2019夏予選だけなんですよ。


こういう言い方が正しいのか、この時夏予選がまぐれだったのか、実はと言っていいのか、それしかありません。

でもそもそも大会に出た回数もコロナもあり少なく、実は冬参加するのはまだ私は2回めです。初心者でしょ?笑

でも私にとって振り返ってみれば、その2年の冬大会が悔しくて悔しかった大会でした。

この前その動画を見返したのですが、
当時も、当時の仲間で必死に予選1位通過を目指していました。

2年の夏大会はコロナでなくなりました。
1年の冬は、本当に夏目坂として1年目の年なので夏の初大会初決勝の肩書きの裏にはチームとしても組織立ってないし、色々あり夏目坂としては大会に出ていませんでした。

でも残ったメンバーで話し合って2年の夏大会では絶対優勝しようねって、1年の1月から(流石に早すぎ)2年の6月の大会に向けて振り入れ立ち位置入れ背景映像音響…などかなり完成に近い状態まで練習していました。
でも結局コロナでなくなり、これも出鼻をくじかれた形で終わりました。

からの2年の冬大会。なんとか気を持ち直して、予選1位通過したい、その想いで2週間前には完全に一通り裏方も終わらせる、2週間は揃えることに費やすとか、かなりスケジュール的に今考えても相当頑張ってました。

ただこの冬は、曲被りがとてつもなく激しかったり、それが内部でも全員が納得した状態での出場でなかったと思います。
そして今改めてパフォーマンスみたら、
そもそも曲選から間違ってるなとか、
私のパフォーマンスも面白みゼロでクソだし、
結果もあろうことか、予選1位どころか、5位か6位かもう忘れましたが
とにかく1位目指してますとか言ってたのも恥ずかしいような、そんな結果でした。

当時ステージでは呆気カランとして泣きませんでしたが、名前が呼ばれない、4位にも入らなかった、その時はReNYの舞台袖に隠れた瞬間、2期あやかと号泣したのを今でも忘れません。

そのあと、敗者復活戦に出るとなり、話し合いののち、ある2曲、選びました。
この1曲が実は今回やるんですよね〜って言うのは言っていいか微妙なラインなんですけど、まぁこの時の曲が今回のセトにたまたま選ばれただけなので私しかしみじみ思ってないことでしょう。笑

当時はでもかなり意気消沈というか。
この様々なイベントをやるやらないの繰り返しならもう出ないで、ユニドルじゃない違うことしたよっぽど正しい、有意義だ、そっちの方が良いとみんな思ってたと思います。
実際、20の冬が最後となった子達も多かったです。
そして結局、直前まで開催さえもわからない状況で出る出ないもチームに一任する流れになり、
敗者復活戦を夏目坂は辞退しました。

この時、わたしはもう2度と大会には出ないだろうなと思いました。


その後5期生が加入しました。
コロナもあって、辞めちゃう子はどうしても多いと思い、多めに入れることだけは決めてたのですが、想像以上に色んな面でスペック高い子が集まったとびっくりしました。
わたしは面接に関わってなかったのですが、それだけ知ってもらえたようなサークルにいつの間にかなっていたこと、素直にうれしくなりました。

一方で、自分達で結構いっぱいいっぱいで、ぶっちゃけ受け入れ側が全然体制整ってなかったことに5期のフレッシュ大会あたりで気づかされて、本当に申し訳ないなという気持ちが勝っていました。
わたしは既に就活中で思うように動けないし、2021早稲田祭も出ないつもりでいたのに、でも周り出るなら出たくなっちゃって流されて結局出て、楽しかったけど本当に自分のことさえもできてないただ楽しく踊ってるだけで下手くそで今でも見たくないくらいにダメダメでした。

そんな環境でも5期生は自主的にイベント、大会にずっと出続けてくれていました。すごぃ

そして、ちょうど1年前2022の冬予選、フレッシュを終えて大会を少し知り始めた5期生中心に夏目坂としては出ることが決まりました。わたしも大会だけはどうにか予定を合わせて現地に見に行っていました。

どうなるのか少し心配しながらも、そこで夏目は審査員2位、結果的にはストレート決勝に行けなかったけど、あと投票さえあれば決勝に行けた、自分の1年の夏を彷彿とさせるような結果でした。
出てたメンバーはたぶんめちゃくちゃ悔しかったと思うけど、私は素直にすごいと思いました。

この時の現役はフレッシュ→予選→敗者復活戦間にいくつもイベントにもでて、この期間に一気に夏目坂がユニドル界隈で、他チームを応援してた方々にも1チームとして見てもらえるようになった感じがして(表現良いのかわからないけど本当にそんな感じがします)この時出ていたメンバーへのありがたさと素直に尊敬を今も忘れず持っています。ありがとう。

そして敗者復活戦、相変わらず出場人数も少ないのに、夏目坂として初めて審査員得点一位、観客票順位一位、決勝のトリを中野サンプラザで披露してくれました。すごかった。敗者復活戦は私は冬インターン真っ只中で行けなくて、でもどうしても決勝のステージ、この目で見ておきたくて、インターン放棄して()中野サンプラザに駆けつけました。
私はなーんもしてないけど自分の事のように嬉しくて、この一連の後輩の活躍、頑張りを見て、自分もまたステージに立ちたいと思うようになりました。


そうこうしているうちに、あっという間に6期の新歓が始まりました。相変わらず私は面接はしてないのですが、就活に終わりが見えてきたのでメンバー採用の枠組みづくりみたいなのはだいぶ関わっていました。
だからえぐい人数の応募来た、蓋開けたらえぐい子達が来た、メンバー決まって顔合わせの時には人数多いし大所帯になったんだなぁ…と夏目坂の勢い?変わっていくような未来を感じました。

お披露目前の練習覗きに行っても、本当にお披露目ですか?みたいな練習方法を自分たちで編み出してるし、なんで夏目坂きた?くらいに、色んな面ですごい、に言葉はつきていました。6期は完成されてましたねこの時から。

そして6期のお披露目直前からわたしも演者復帰することを正式に決めて、7月にイベント2週連続に出たのち、久しぶりに8月の夏大会にメンバーとして敗者復活戦から参加することにしました。

でも実際には演者ってこんな大変だっけ????ってくらいにもう酷い大変で、確実に昔より辛くて、それだけレベルが知らないところで上がってることを痛感しました。
キツすぎて大会前日まではこれが大会は最後にしよう(2回目)と思いながら、体力精神全て死にそうになりながら、敗者復活戦を迎えました。(今日もきついけどまた違うきつさだったな笑)

でもこの期間の1番の収穫は、
同期の出場がいなかったので、当時の大会メンバーとは後輩だけど後輩じゃないというくらいに打ち解けられる時間になったことです。

マックで6期なこの縫い物を謎に私がしながら(元手芸クラブ長だったからという謎の発言をしていましたが実際には2年ぶりに縫い物しました)
隣でなこが「ガチで人として終わってます」とか何回も言い始めて5期代表ゆきんこともはや面白くなっちゃってずっと笑ったり、
6期かえちゃんとは流れ弾で曲責を一緒やるこもになって、でも実は私2人で曲責したことなんてないしそもそも大会で曲責のやり方さえも忘れてて(ごめんなさい)半分投げやりにかえちゃんにサビ全投げしてみたら、
振り入れの時にすごいゴリゴリに踊りはじめて
え!?!?かえでちゃんやば!?みたいな展開で。

その時にやばい追いつかなきゃ、自分が足手纏いすぎる、とダンスも表情もめちゃくちゃ自主練するようになりました。
その時から、踊ることだけじゃなくて、曲に対して、こだわりもってもっと知って好きになって理解していきたくなって、毎日深夜にLINEしてここの表現入れたいとか話したり、今思い出すと懐かしいけどこの時があっての今だと思っていてとっても尊い時間でした。

それから迎えた敗者復活戦、そして1位。
この名前呼ばれた瞬間は、苦痛もどっかに行って、忘れないくらい飛び跳ねました、めちゃくちゃ嬉しかった。でもやはり敗者復活戦からの入賞、決勝というステージでの壁を、また、感じました。
色んな面で足りなかったです。そしてとりあえず大会が終わったことにホッとしていました。そのくらい体も心も限界で疲れました。

そしてこの日まで私は今回の2022-23冬大会には出るつもりはありませんでした。

でもこの日だったか、なこに「真剣に冬大会出ることを考えてください」と言われました。

大会を見に来てくれていた同期が、大会の帰り道(今青い洞窟開催してるあたりの道ですね)「やっぱり最後は最後だし大会出たいな、優勝したいな〜」って言い始めました。まじかいな。
この頃から心が揺れ始めました。

そして決定的なのは、6期のフレッシュ優勝でした。圧巻でしたね、大会3日前くらいに一気に全てが仕上がった姿を見て、確信して、当日私内定式で本当は行けるか微妙だったんですけど絶対に絶対に当日は現地で生でみたいと思って、パンプス履いて都庁前駅からガンダして新宿Renyに駆けつけました。

優勝、ベストドレッサー賞、大好きなかえちゃはMIP賞、全部持って帰ってきて、圧巻でした。
今でもほぼ毎日見ちゃいます動画


その姿を見つめて、夏目坂の最初の目標ってこれだったよなぁって思い出しました。叶えてくれたんだよなぁって、色々思い出しました。

夏目坂、最初立ち上げた時、目黒のある場所でこれから活動する上での目標を話したんです。
私は「フレッシュ優勝かな?」って話したんですよ。それでしたまさに。その時の光景を思い出して、これをめざしてたな〜みたいな。
でもその時、「いや全国優勝でしょ!」みたいなことをノリでしたけど言ってくれたメンバーもいて、その時はユニドルもなんも分かってないし、どれだけ難しいかもわからず「え!?まぁ夢は大きい方がいいよね!!」って私言った記憶があるんですよね。
叶えられないし、そこまで行けないと思ってました。ずっと。

そういういろんな記憶と周りの言動から

今なら、その夢も叶えられるかもと思いました。

だから今回私も出場することにしました。


とはいえ、本当に大会って全てにおいて全力をかけるために割く労力も時間もお金も精神力をも考えると現実的に毎回簡単に出られないので、すぐに出るメンバーが集まっていたわけではなく、なこと5期ほのくまあたりと、地道にメンバーを呼びかける日々を始めました。

それが今回集まってくれた13名です。
本当に出てくれてありがとう!

正直ほとんどが最初から出るつもりはなかったと思います正直。

でも最強のメンバーが出てくれました。本当に感謝です。大好きです、、、。いつもは練習のフィードバックきついけど大好きだよ〜!とここに書いておきましょうね。


ここまで読んでるメンバーはほぼいないと思いますけど、改めて感謝を書いておきますね。誰か読んだら伝えておいてくださいよ?長くてすみませんねほんとにこれだから卒論も長くなってしまうのでしょうね


まずはめぐるん。
出てくれた理由が私に優勝プレゼントしたいからとかさらっと言い出した時には、それは聞いてないし、泣きそうになりました。なんか色々ありすぎな4年間私たち頑張ったな。
ずっと一緒にいてくれてありがとう。最後は1番いい思い出作ろうね、あとは卒論も頑張ろうね。こんな文章書いてる場合ではないんだわ。でも書きたくなっちゃったんだよね。許してね。衣装やり終わったよ。


続いてなこなこ。
完全になこが前向きに考えてって言わなかったら私は出てないので私が出るのはなこのおかげです。3個下には見えないくらいに仲良くなれて嬉しい😆菱形◆頑張ろうね!でもこのたった半年でなこが自分でできることが増えちゃって、それはなこの努力の賜物なのだけど、急激に成長してるから、なんか親離れな気持ちになってちょっと悲しいんですよ笑笑笑なこちゃん大人になったねえでもまだ私に構ってね🥹◇


ほのくま。
ほのくまが「ゆうむさん大会出ますか?」って聞いてくれた時、ちょうど私もでるかーって決め始めた時だったからくまから連絡きて嬉しかったのだよ🧸心強かったありがと🧸前回に続いて今回も一緒に出られたのうれしいし、私が色々忘れ去ってる時に練習のタイムテーブル決めてくれてたりとか、めちゃくちゃ謎に()先回りして全体に募集呼びかけてくれたりとかリーダー的に動いてくれたりもしてて頼もしさを感じました、、、ありがとう🥹最近くまが練習中も突然に絡んでくれるようになって嬉しいよ…明日も報告待ってるね


りななん
りななんはめちゃくちゃ出場迷ったと思う…。直接は聞いてないけど、結構な決断をしてくれたんだと思います、、ありがとう。だとしてもいつも一番練習してくるのってりななんなのだよね。いっつもどうやって練習してるの?笑 いつも指摘も一回で直してくるし、めちゃくちゃ難しい振りだとしても、踊れてないとかなくて普段のギャップマシマシでちゃんとやってくるから1番練習してると思うのだよね…尊敬でしかないです。明日の最後曲のりななん、めっちゃ好きだよ、毎回感動してます、1番楽しみにしてる


ふみちゃん
ふみちゃん、練習の時がちで弱音はかないし、なんならむしろ「もう一回お願いします」って言い始めるし、ふみちゃんも一回でちゃんと直してくるどころかめちゃくちゃ良くなってくるし、ささいなところだけど、すぐに私持って帰りますとか、何も言わずともバミリを敷いてくれてるとか、そういうのも本当にしっかりものなのがたくさん伝わってきて良い子すぎるなぁとなってます。よく出来た子すぎてふみちゃんを娘にしたいです(誰)それでいて、フレッシュは表情がもう神がかってたし、だからずっとガルルとかもセンター推してて(私はドレミなのに口を挟む😄)個人的にはもっとふみちゃんにこれからの夏目を色んな面で引っ張ってて欲しいなと勝手には思っています。なんか目が合うといつもこちらがキュンとなってます🫰ひし形頑張ろうね🫶🏻


さら
さらは新歓練習の時に初めて生で見て、ダントツでダンスが上手くてレベチでめちゃくちゃ覚えてるよ……。ダンサーみたいな格好してるし最初はヤンキーかと思ってた()けど、最近さらと話せるようになってきてふわふわ〜な性格と、最近めちゃくちゃふわふわ感が外見も内面も垣間見えてえっ可愛いねぇとなってるよ🫶🏻よーくダンス見ると意味わからないところで口パカと開けてるのも可愛いですね笑笑笑笑笑今日衣装のボタンスっと私の閉めてくれたの嬉しかったよ〜😄(キモイ自分)明日目が合うところさらと目が合うかな〜にや

ゆいゆい
ゆいゆい、ガチで練習してきたよね。ほんとに凄いわ感動しました、ほんとにこの1ヶ月お疲れ様🥲
ダンスどうしても苦手なところがあるから最初は心配してたんだけど、指摘したらちゃんと練習してくる、分からなかったら合間合間に聞いてくれる、ちゃんと直ってくのが1番顕著に感じました。お疲れ様、練習も頑張ってくれてありがとう。あとはゆいゆい表情ほんとに神がかってるよ、裏ボスはゆいゆいだね😆たのしみだーーー


みるみる
方向一緒だから一緒に帰ることが多くて、最初はふわふわな可愛い声と話し方と、目力にこちらがドキドキしてしまっていたんですけど(誰だ)最近気軽に話せるようになってきて嬉しいよ〜😍今日も最後に会ってたのはみるみるだねっ😆相変わらず可愛いのと、みるみるの表情から感じるキラキラ感は夏目1だと思うので明日もそれ隣で感じたいと思います。がんばろう!🎶🎶🎶


まゆ
なんの話だったか全然記憶ないんだけど3日前くらいに電車でめっちゃまゆの隣で笑って楽しかった記憶あるんだけど何を話してたんだろうね?あと、今回の曲近い立ち位置の時にたくさん笑った記憶があります笑笑笑笑なんで笑ったんだっけ笑笑笑笑
そのくらいまゆといると自然に笑顔になれて、大会一緒になるの初めてだけど前から練習一緒にしてた気がするよ楽しかったな〜、そう言えば去年の早稲田祭でまゆと隣の立ち位置あってでもその時はまだそんなに話せなかったから嬉しいな。まゆも今回めちゃくちゃ練習してくれてありがとう。すごい良くなってる、、、!‼️もう消せるね

ゆきんこ
ゆきのこ⛄️さん、今回私たち結構ふざけ合うようになったよね!?笑 私がなこに向かってふざけてたらそこに割り込んでピースしてきてくれるようになったりとか、結構嬉しかったよ?笑 
明日のあの曲、直ぐにあの位置浮かんだのはゆきのこだったし、やってほしーなーってずっとゆきんこにも言ってたから、やってくれてうれしーなーーーたのしみだわい

しおり
しおちゃん、マジで上手くなったねってすでに今日言っちゃったからあれなんけどガチでめちゃくちゃあの曲上手くなった……練習お疲れ様🥲🥲🥲ここ数日特に指摘したこと一気に治してしたからもう本人に言っちゃったけどあの位置にしてよかったと思ってるよ……プロテインチョコ食べながらこれプロテインです!とか言って体力作りしてる姿も、謎にヒートテックで帰ってる姿も、ずーっと1人だけ謎に同じ衣装着てる姿も全部愛おしいです😃🫶🏻大会、ずっと迷ってたけど出てくれて嬉しかった、やっぱり夏目にはしおちゃんが必要だね


かえちゃん
まずは大会、出てくれてほんとにありがとう。
ここずぅぅと毎日のように会ってるし、ずぅぅぅとLINEでなんならおはようから送ってるからずぅぅぅと前からなんだか一緒にいたような気持ちだけど、まだ5ヶ月とかなんだなーありえない😩どういうこと😫だから冬大会に出るとなったらほんとにかえちゃん抜きには考えられなくてずっとお願いしちゃいました。そしていざ練習し、今日の日まで今回もやっぱかえちゃんだわ〜って思う面が沢山ありました。ここには語り尽くせません。はい。毎回仕上げ具合もレベチだしすべてもうほんとにかえちゃんらぶです。明日は私たち頑張ろうな!!!めちゃくちゃガチでやるね





以上です。
ほんとに長いですね、ごめんなさい。
読んでくださった方ありがとうございました。


明日は
夏目坂が一番星です。

楽しみにしててくださいね。

もっともっと応援したい、見てよかった、夏目坂いいじゃん、夏目坂すごい、そう思って貰えますように。今、流れ星にお願いしました。


今日の夜は長いです


みんなへ 本番


がんばろう🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?