推しクッションファンデを見つけた話

※筆者は普通肌、仕上がりはセミマットめが好きです。

-------

最近ずっと悩んでいた。

2〜3年ぐらい、メインで愛用していたファンデーションはBOBBI BROWNのインテンシブ スキン セラム ファンデーションでした。

冬虫夏草が配合されていて、美容液のように使うたびにお肌が元気になるファンデーション。という印象。

発売されてすこし経ってから1本目を購入し、そこからリピートしてました。カバー力はミディアムぐらいで素肌の調子がいいと、とってもツヤが美しいし、長時間つけていても肌が呼吸している感じがして圧迫感もないし、本当に気に入っています。

ただ、タカミスキンピールを導入してしばらくして素肌が本当にきれいになったなあという実感があって、一時期ファンデーションをやめたときがあった。

(そのときはポール&ジョーの下地塗ったら、なんかもうベースが完成されてしまっていたのでファンデーションやめてました)

本当にガチめに肌を作りたい日はファンデーションを使う!っていう生活だったけど、ちょうど昨年春にディオールスキン フォーエヴァー クッション(ディオールマニアパケのやつ)を購入していて、そっちの方がカバー力がしっかりしていてマットな仕上がりになるので春〜夏は結構好きで使ってたり。

これはパケが違うけど、中身は一度リニューアルしつつもやっぱりいい。

というか、好み。

で、昨年からのマスク生活。昨年は夏場でもリモート生活が続いていたり、Diorのクッションが汗や湿度で変な崩れ方をしなかったのであんまり気にしなかったんだけど、今年は違う。

BOBBIをメインファンデにしてしまうと、夏がまったく乗り切れないことに気づいた。つけ心地はこんなに好きなのに、どうしても汗をかいてしまうと私にはしっくりこなくなってしまう。パウダーを使っても。

Diorのリフィルを買うという選択肢もあったんだけど、そもそもBOBBIがそろそろなくなりそうだしどうせなら使い切ってから次に行こう〜という気持ちだったので、リフィルを買う選択肢に頭が行かず。それなのに、どんどん「やっぱりBOBBIを無理に使い続けても夏は厳しいかもしれない…」みたいな気持ちになり始める。

とにかく色々ファンデーションを見て、肌の密着感的な意味でもまたクッション使いたいなと思っていたので1つクッションを導入しようと思い。

いくつか候補をリストアップしてみました。

NARSのピュアラディアント。言わずと知れたバズコスメ。

普段カラーアイテムはNARSのものが大好きなので、当然これもリストに上がっていた。なんせ環境ストレス(大気中のちりやほこりなど)、カーボン粒子、PM2.5とかからも肌を守ってくれたりと機能面も良さそう。超悩んだ。

これも結構話題になったやつ。肌負担が少なそうな感じもいいな〜と思ったり。(でも仕上がりがちょっとグローなのかな?と口コミ見ながら感じた)

先月ぐらいにSNSで見かけたクッション。「マスクしててもつかない」というのが結構惹かれたのだけど、どこみても欠品でなかなか買えなさそうな感じ。

他にもいくつか候補はあったんだけど、ギリギリまで悩んだのはこの辺り。

多分、グローな仕上がりのファンデーションをずっと使っていたから、ちょっとマット目なファンデーションが久々に欲しくなっていた。同時に、最近韓国コスメもちょこちょこ注目していてrom&ndのベターザンパレットを買ってから、結構愛用していたので無意識に韓国風メイクに寄せてたのもある。

それで、Qoo10を見ていてたまたま見つけたこの子。

韓服エディションのクリアカバークッション。パッケージからして可愛すぎるの…

カバー力も結構ありそうな感じだったし、何よりコスパも良さそうかもしれないと思って即決。1週間ぐらいで届きました。

使用感としては、、、うん。めっちゃ好き!

これまで使用していたBOBBIみたいな軽さはないけど、久々にびっくりするぐらいカバー力のあるファンデーション使いました。セミグローな仕上がりとは言いつつ、私的には少しマットめかな?という気持ち。(下地との相性もあるのかな?)普段ならファンデーション使った後にぺたっとする感じがあるとパウダーを使いたくなる派だけど、これは正直パウダーなしでもいいのでは……とすら感じた。

ちなみに、ファンデ自体の様子を見たかったので、個人的に夏場は重宝するYSLのラディアント タッチ ブラープライマーはあえて使わず、ポール&ジョーのモイスチュアライジング ファンデーション プライマー→鼻周りだけエテュセの部分用下地→クッションファンデ。という流れでした。

スポットである肌の赤みも、普段はコンシーラーを使ってたけどこのクッションだけで消えたのでコンシーラーの出番なし。

で、あとマスクして1日外を歩き回ったりして普通に汗かいたし、雨降る前みたいに湿度が高い日だったけど、ほとんどヨレてない!擦れとかも特になく、夜までしっかり肌を作り込んだ顔で過ごせました。

久々にクッションファンデ使ったからっていう影響もあるかもしれないけど、コスパもいいしかなり気に入ってしまった〜〜パッケージも可愛いし。

難点は、つけ心地がめっちゃ軽いタイプではないので、そういうのをつけたくない日とか、ラフな肌で過ごしたい日には向いてないと思うし、現時点だと日本だと買えないのでQoo10とか楽天市場に出品されているものを個人輸入するしかない点。あとは、結構スポンジを押し付けちゃうとドワっとつくんだけど、少量で結構伸びるのでパフへのつけすぎには注意して使いたいなと思いました。


あ〜〜〜めっちゃ悩んだけど、いい買い物した!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?