見出し画像

働く女性にとって「二兎を追うもの・・・」

日本のことわざに「二兎を追う者は一兎をも得ず」とありますが
今はそうでもないですよね
一昔前に比べると、二兎を得られる世の中になってきました!

でも、女性にとってはまだまだですよね。
結婚はまだしも、出産だけは女性でなければできない
(代理母の話はおいといて・・・)

だからこそ、出産以外のこと、家事はもちろん、世の中でカバーできるようになるといいんだけど、日本はまだまだ・・・。

やっとこないだ、働いていなくても子供を預かってくれるという話がでてきましたけど、それまでは働いていなければ、認可保育園に預けることは難しかった

女性にとって決まった時間に働くということには
やっぱりハードルがあるなと感じます。

育休取得による補充人員の費用については、企業に助成金を出すなどすると
安心して派遣職員や補充を行うことができるのに。。。
政治家さんたち、防衛費のことばかりではなく
労働者人口を確保したいのなら、生産性をあげたいのなら
女性が働きやすくなる環境づくりをもっともっとしていってほしい

私には子供がいませんが、とっても優秀な後輩たちが
仕事も家庭も充実した生活を送れるようになってくれたら
いいなと本当に思います。

なんだか、今日はまじめに語ってしまいました~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?