見出し画像

駐在、現地採用、インターン、起業・・・中国に渡った4人のキャリアとは?

はじめまして!Team YouChinaの光平です。このnoteでは、Twitterの中国クラスタで知り合った4人が、それぞれどういうキャリアを歩み、どういう理由で中国に来たのか?各々のこれまでのストーリーを紹介します。

これからの就職活動を始める方、これからのキャリアに悩んでいる社会人の方、これから中国を含めた海外に出てみたい方、そんな方々を背中を押せればと思っております。

我々4人の共通項は中国ですが、中国でやっていた/やっていることも、出身大学も、出身地も違います。

4人4色の各々のキャリアをみて、是非みなさまの今後のキャリアの参考にしてください。

これから各週に渡り4人のそれぞれのキャリアストーリーを投稿していきますが、今回はそれぞれの自己紹介をご紹介します。

YouChinaのメンバーは下記の4人になります。

・現地インターン枠(ビントウ)
・起業枠(航平)
・駐在枠(まめ)
・現地採用枠(光平)

それでは早速、自己紹介にまいります。

■ビントウ(現地インターン)

◇業界:ファッションEC
◇居住エリア:東京(中国では北京に住んでいました)
◇業種:ディレクター
◇仕事内容:新卒で入社した会社を退職後、中国現地での長期インターンを経て中国越境EC事業担当として転職をしました。現在は自社ECサイトの改修や新機能追加、新サービスの立ち上げを行なっています。ディレクターの仕事としてはどのような機能や導線を作るのか仕様定義を行い、エンジニア、デザイナーとチームを組んでリリースまでを担当しています。

◇このnoteをはじめた理由

私はいつか中国で働いてみたい、IT業界で働いてみたいという思いがありながら、実際はどうすればそうなれるのかも分からず、モヤモヤする社会人生活を送っていました。これといった輝かしい経歴もないし・・と言い訳ばかりの自分が心底嫌になり、こうなったら中国で無理やり実績を作ってこよう!と「現地で長期インターン」をすることにしました。そして今、思い切って方向転換すれば、その通り環境が変わってくことを身をもって体験しています。正直不安もあったけれど、今はこの決断をしてよかったと思っています。自分のエピソードが、これから行動したい誰かの背中を押すことができたら幸いです。

■航平(起業)

◇業界:以前は越境EC
◇居住エリア:東京・上海
◇役職:代表
三井住友銀行を退職後、中国で越境ECの会社を立ち上げました。様々な問題が複合的に発生し、事業の閉鎖を決めました。その後は中国を放浪し、現在は東京を拠点にしつつ、日中を往復し、新規事業の立ち上げを行っています。

◇このnoteをはじめた理由
日本と中国の間には常に言葉の壁、文化の壁、心の壁があり、一方の情報が偏見なく届くことは本当に難しいと思っています。その中でも日本と中国の両方を舞台に生きている平成生まれ世代の我々が感じていることを共有できれば、読者の皆様へ何かの役に立てると感じています。
中国だけでなく、広い世界で生きていきたいと思う人々が緩やかな繋がりを作れば大きくて、面白いことができ、世界をより良くできると信じています。このnoteからそんな繋がりを創り出せたら嬉しいです。

■まめ(駐在)

◇業界:商社
◇居住エリア:中国広東省
◇業種:法人営業
◇担当業界:製造業
企業派遣の語学研修を経て、中国広東省の事業会社に営業マネージャーとして出向しています。主な業務内容は、現地スタッフの営業活動フォローと管理で、同行営業もします。自身は日系企業への営業活動、与信管理、法務関係、貿易実務などを担当しています。社内外含めた出張者のアテンドや通訳なんてものもあります。

◇このnoteをはじめた理由
皆に『ワクワク』してほしい!『中国』を知ってほしい!
私は、いわゆる棚ぼたで中国に来ました。企業派遣の語学留学、駐在。そして中国の印象がガラリと変わりました。リアルを知っているのと知らないのとではこんなにも変わって見えるんだ!と。かと言って「じゃあ実際に来て見て下さい!」といっても中々難しいと思います。中国事情に限らず、我々の経験・言葉から少しでも何かを感じていただき、皆さんの次の一歩のお手伝いになればと思っています。

■光平(現地採用)

◇業界:人事労務コンサルタント
◇居住エリア:上海
◇業種:コンサルタント
◇担当業界:基本的には問わないですが、製造業が多いです。
現在は現地採用として、上海で人事労務コンサルタントの仕事をしております。
主に上海地域の日系企業向けに労務問題、法律面でのアドバイス、人事制度の構築をサポートしております。
中国という国を知れば、自身のマーケット価値を高められると思い、勢いで現地採用としてやってきましたが、色々悩みはつきません(笑)

◇このnoteをはじめた理由
私のようにキャリア悩んでいる方に少しでも色んなキャリアの決断をしてきた方々の「履歴書」を見ていただき、決断の一助になればと思っております。
キャリアは十人十色だと思います。ただ、安定神話がまだまだ大多数の日本で、人と違うルートを歩むのはきっと怖いことだと思います。このnoteを通して、自分だけじゃない、こういう人たちもいるんだ!私にもできる!とぜひ感じてください。

どうでしたでしょうか!?次回以降はそれぞれのストーリーを週に1回投稿していく予定です。乞うご期待ください!

4人のTwitterは下記の通りです。フォローもぜひお願いします!

・ビントウ(@bing_tou
・航平(@milkshop

・まめ(@chuzaiina
・光平(@ko_shanghai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?