見出し画像

【雑記】四国民のサイゼ観

 私は愛媛県出身なので、上京して感動していることが少なくありません。

上京して感動したことランキング第1位の「毎日何かの舞台が上演されていて観きれない」に続く第2位に輝くのが、何を隠そう、「サイゼリヤが近くにある」です。


都民に限らず、サイゼリヤが近くにあるところにお住まいのみなさん、その価値を軽視していませんか。こんな素晴らしいレストランがあるということは本当にプレシャスなことなんですよ。

私は愛媛に住んでいた19歳までの間、サイゼリヤという名前を聞いたことはあっても、実際に見たことはなく、割と誇張ではなく伝説みたいな感覚でした。

が、上京して1年目の冬、初めて大学の近くのサイゼリヤに行って驚愕しました。

ミラノ風ドリアが299円…だと…?

画像1

これが299円ですよ!!!いいんですか!!!(2020年7月から300円になっています)

299円で店内で飲食する権利を得られて、ボタン一つで店員さんを呼びつけることもでき、あろうことか配膳も片付けも全てやってくれるなんて…本当にすごいと思います。

四国にサイゼがないことなんてもう分かってはいたのですが、じゃあ実家から最寄りのサイゼに行くにはどれくらいかかるのかと思い検索してみました。

地図を見て近そうだった店舗の名前と片道にかかる時間と公共交通機関を使った場合の金額を出してみました。

スクリーンショット (136)_LI

赤い四角で囲まれているのが私の出身地です。まず海を渡る必要がある…。

イオン三原店(広島県)4時間2分ㅤ4,840円
ゆめタウン福山店(広島県)3時間51分ㅤ5,090円
倉敷平田店(岡山県)4時間10分ㅤ3,740円
天満屋ハピータウン岡南店(岡山県)3時間28分ㅤ5,430円


再度言いますが、これらの数値、片道ですからね。



そう、これが離島、四国なんですよ。

****************

↓先日サイゼ豪遊したとき。1人1250円。最高だぜ!

画像3


サイゼリヤN円ガチャ→https://saizeria-gacha.web.app/

今度このガチャ使って注文してみよう。


〈LINKS〉

【いとうゆうかが演劇と日常を呟くTwitter】
https://twitter.com/choco_galU
【演劇ソムリエのYouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC8gPO2nquR3EwSMqK62WE8w

演劇が好きです。観て、考えて、書いて、読んでもらう。演劇はその場で消えてなくなってしまうけど、私たちが何度も思い出すことで永遠になるなんて、素敵だと思いませんか。 いただいたサポートは、演劇ソムリエとして生きて行くために使わせていただきます。