見出し画像

今日読んだマンガ:The JOJOLands(2)/アウトサイダーパラダイス(1)/隣のお姉さんが好き(4)/乱痴気地獄変 烈 第一部・烏合学園編

メリークリスマス!

マンガを読んだので感想を書きます。


The JOJOLands(2)

もう2巻か。

こんなことしちゃっていいんですか?となった1巻に比べるとつなぎの巻という感じで、とりあえず今作のキーアイテムが登場したりよくわかんないやつだったウサギのキャラクター性が徐々に見えてきたりなど情報を小出しにしてきた。あと猫がひどい目に合う。

この感じだと露伴はゲスト出演っぽい感じなのかな。後々普通に出てきそうな雰囲気もあったけどジョジョに関してはそういう伏線とか匂わせはあまりあてにならないので特に考えないでおこう。


アウトサイダーパラダイス(1)

あそびあそばせの終盤って、どっちかというとあそ研より美術部と新聞部の同級生5人にフォーカスした話の割合が増えていって、もしかしてこっちの話をやりたくなっちゃったのか?と思ってたんですよ。

そしたらあそびあそばせが終わって雑誌も変わって美術部と新聞部の同級生5人がメインのマンガ始まっちゃったし、高校一年になって一学年下でまだ中学生のあそ研連中との関係性も物理的に切り離されてるときた。

……「パラダイス」ってそういうこと?

ぺんぺんとシャネルの関係性についてもかなり直接的に描写されるようになってて、あそびあそばせの頃よりも画面の緊張感がすごい。ふたりとも前作の時はもうちょっとハジけてたじゃん。緊張感が笑える要素を超えてきてる。

このマンガどこに向かってるんだ……


隣のお姉さんが好き(4)

このマンガが好き2023。

完結巻。いやーめちゃくちゃよかった……本当に……

ラブコメとしての良さはもう言うまでもないんだけど、思春期の思想や人間性の成長物語としてもすごくよかった。

たーくんと心愛さんが真逆だったお互いの考え方に歩み寄った結果、お互いを理解することにも自身の成長にもつながっていくっていう、そういう精神的な成長物語が軸としてあったのがたまらなく好き。いっぱい考えたらいいし簡単でもいい。

何度も読み返したいマンガになった。本当にありがとう。


乱痴気地獄変 烈 第一部・烏合学園編

面白かった。大いに笑った。

タイトルと表紙からしていつの時代のマンガなんだよという感じですがまごうことなき2023年に出版された本。同人誌というか個人出版ですが。

さらにいうと元々は10年位前にPixivに投稿されたやつのリメイクなので新しいというわけではなく、つまりこれの描きなおしです。

比較してみると絵だけでなくコマ割りとかセリフも結構修正されてて、リメイク版の方が明らかに面白かった。

内容は学ラン着た不良の風紀委員が女になってちょっとえっちな目にあったりするギャグマンガ。
いい意味で古臭い絵柄の女の子(中身は男の場合が多い)が妙に艶っぽくって、それでいてすごくモダンなテンポで繰り広げられる会話劇が笑えるし、一方で縦軸にもちゃんとドラマもあったりして、読み応えがすごいんですよ。

ちなみにビュー先生はそういうTSFマンガ(学ラン着た不良が女になるやつ)を他にもいっぱい描いていて、なんというか圧倒される。本物の人。

今回の乱痴気地獄変はもう書籍版の残りが少ないそうなので物理で手元に欲しい人はお早めに。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?