見出し画像

今日読んだマンガ:ライドンキング(10)/Lv1魔王とワンルーム勇者(9)/ザ・ジョジョランズ(1)

こんばんは。投稿間隔がまばらになってきましたね。

最近は積んでるマンガよりDLSiteで安い時に買うだけ買って積んでたムフフなゲームを崩してました。SteamやSwitchなどにも多数積んでるゲーム(ムフフではない)があります。いろんなところに山がある。

あとはまあコミケやらサマソニやらあれこれのイベントに行きまくった結果完全に夏疲れしてるのがあったりとか、これらはすべていいわけです。でも間隔が空いても続けるのが偉いと思いませんか?誰も褒めてくれないしそもそも褒めてもらいたくてやってるわけではないので自分で褒めますが。どういうこと?

ではやっていきます。


4月発売じゃん。だいぶ積んでたわね。

果たしてどうなってしまうのかと、こう、メタ的な意味でいろいろ心配されたマンガなんですが、もうね、まぶしいよプルチノフ大統領。というかこういう情勢になってしまったからこそ余計に輝くよこの人の器が。

それはそれとして、最初は完全に出オチだった印象のマンガがすっかり世界描写の奥行きを深めていて、10巻までかなり面白く読んでます。
ここにきてラスボス風味のやつがついに出てきた感じがあるんですが、この辺りの匂わせ方も鉄板というか、王道的にわくわくさせてくれる展開でシンプルに好きです。


初期から大好きな作品で2巻くらいの頃にも感想をnoteを書いてましたねそういえば。

アニメ化もされてすごくうれしいんですけど結局まだアニメ見てないんですよね。もともとめちゃくちゃ好きなマンガだったとしてもアニメまで見るのは稀なんですが。わかるでしょこの感覚?

9巻です。もう9巻か~

初期の「勇者のその後」感はすっかり鳴りを潜めてしまって、表紙の通り勇者パーティ復活!立ちはだかる魔王軍!!アツいバトル!!!というノリでもはやワンルーム勇者でもなければLv1魔王でもなく、いや魔王はLv1のままかもしれん、とにかく別マンガのようなんですけど、それなのにずっと目が離せない展開が続いててめちゃくちゃおもしろいんですよね。今が一番おもしろい。常に今が一番おもしろいマンガってすごいとおもいます。このマンガがすごい。

そこまで言うならアニメ見な。はい……


3話まではウルジャン買って読んでたんですけど、連載時もマジでビビりました。あれ、これって6部以降の世界の話だよな?出しちゃっていいの?っていうか、えっ、あっ、そういう、そういうこと!?そこにつなげちゃうの!?!と、まだ単行本出たばっかりなのでなるべく伏せましたがメタ的な点でかなり驚かされました。ジョジョ9部。

そもそも主人公の名前がジョディオ(ジョジョ+DIO)というこれはシリーズ的にもものすごいネーミングでその時点でも相当驚いたんですけど、でもよく考えると8部が4部を踏襲した作品で、じゃあ次はやはりDIOの息子が主人公だった5部のセルフオマージュと考えるとこの名前にもしっくりくるかも。しかも今回は海外が舞台で街のゴロツキが富豪に成りあがる話。セルフオマージュ度はかなり高そうです。

ただドラッグを憎むマフィアの部下として働いていたジョルノに対してジョディオは思いっきり売人やってるのがすごい。ジョルノとは精神性が今のところ全く違うので、果たしてジョディオはこれからどういうジョジョになっていくんでしょうね。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?