見出し画像

アルミ弁当箱の世界 第1回『スーパーロボット レッドバロン』始まりの世界!

どうも(^-^) さあ記念すべき第1回のアルミ弁当箱は、私がアルミ弁当箱にハマったきっかけになったこの弁当箱🎵

ちょっとマイナーな『スーパーロボット レッドバロン』です‼️皆さんご存じでしょうか?レッドバロンは、1973年7月4日~1974年3月24日に日本テレビ系列で放映された特撮で皆さんは『スーパーロボット マッハバロン』とごっちゃになってる方も多いのでは無いでしょうか? このレッドバロンのアルミ弁当箱は当時のアルミ弁当箱界のエース『テイネン工業株式会社』の製作です。何故この弁当箱箱が私のアルミ弁当箱芸人のスタートになったかと言うと、ここに描かれている『アイアンホーク』と言われる地球を守る『SSI』の車なのだが、ベースが実は私の愛車『オペル マンタ』なんです。(このマンタは、当初『ウキペディア』にも間違って紹介されていて『オペルアスコナ』と言われて来ました。それほどマイナーな車なんです)私は、それに感動して購入したのですが、何故か私はレッドバロングッズに走るのではなくアルミ弁当箱のコレクションに走ってしまったのです。 レッドバロンのこの図柄。漫画になってますよね。本来は特撮なのですがここがアルミ弁当箱の楽しい所(笑)誰が書いたのだろうと言う想像をして楽しむのです(笑)この時代の特撮らはよくコミカライズとして、小学生シリーズやテレビマガジンなどに描かれ『野口竜』先生等がかかれていましたが、このイラストが先生の物なのかはわかりません(笑)何故ならば、弁当箱には弁当箱専用にイラストを勝手に(?)書いてしまう『絵師(?)』見たいな方もいてそれが今なら大問題になってしまうのですが、違った意味でいい味が出ていて素敵なんです(笑)そして、私はどんどんこのディープな世界にハマって行くことになるんです。細かいことを気にしない笑ってくれる方々にこちらから勝手に私の全コレクションを紹介して行きたいと思います。よろしくお願いいたします🎵

いつかはアルミ弁当箱図鑑(仮)の発行や博物館や展示会を行って行けたらと思っています❗応援よろしくお願いいたします(^-^)