午睡の後で

マイド!あなたのジュークボックス、ゆうがおです。
お聴きいただきありがとうございます。

日本で香港みたいなデモは無理だと思う。

思えば、60年・70年安保では、商店街の野菜屋のおばちゃんや魚屋のおじさんでさえ、学生たちのデモを肯定し支援した。
それを極左の中核派・革マル派連中が暴力で大衆の支持を壊してしまった。たぶん、時の権力にうまく踊らされたのだと思う。

その後、学生運動や労働運動は下火になり、巷では政治と宗教を口にすることはタブーになり、かっこ悪さの象徴となった。まあ、ある種のレッド・パージだね。(この言葉も今どきのお母さんは知らないだろう)

参院選挙もおそらく盛り上がらないだろう。
大丈夫、芸能界のゴシップネタだけは十分ストックしてあるだろうから。

☆この曲は、以下のソフトでPC画面をクリックするだけで作りました。
これ使ったら、あなたもすぐに作曲家。^^
Windows用↓
https://a.r10.to/hf9VaZ
Mac用↓
https://a.r10.to/hyE8XO

1回の投げ銭で、10匹の猫たちが喜びます。^^V