見出し画像

仕事の小技(養護教諭向け)

みなさんこんにちは!
養護教諭@仕事効率化です🙋‍♀️
今回は私自身のモットの一つである
“仕事効率化”につながる記事を
書きたいと思います✍

現役養護教諭のみなさんの中には
毎日忙しくて効率良く仕事をしたい!
という方や
育児や介護などで遅くまで学校に残れない!
という方、
スマートに仕事をこなして定時に帰りたい!
などという方もいらっしゃると思います🤔

そのような方のために私が考える
“仕事の小技”を少し紹介したいと思います!
参考にしていただけると嬉しいです🙌

※ 一部効率化では無いかもしれませんが
仕事をする上で「これ使えそうかも?」
という内容のものも入っていると思います。
ご了承ください🙇‍♀️

小技①
掲示物にラミネートをかける


少し手間はかかりますが
ラミネートをかけると丈夫になり
繰り返し使うことができます!
私は今のうちに掲示物を作れるだけ作って
次の学校に行ってもし余裕がなければ
繰り返し使おうと考えています 笑
掲示し終わった掲示物は
A4やB4の紙封筒に入れて保管しています✉

特に講師のみなさんは
ラミネート掲示物を上手く使って
勉強する時間を確保できたり、
次年度採用になった場合、それを活用して
初任研で忙しい中を
乗り切ったりできると思うので
時間がある場合はおすすめです☺️✨

私自身も忙しい時には
前に作った掲示物を繰り返し使って
少し楽できている部分もあります!
効率化にはとてもおすすめな内容です!

小技②
テプラの下にマスキングテープを貼る


物品がどこにあるか分かるように
棚などにテプラを貼っている
学校は多いですよね☺️
でも、物品を移動しようとして
テプラをはがすと跡が残ってしまう…😅
そんな経験のある先生も
いるのではないでしょうか🤔
そこで、テプラの下に
マスキングテープを貼ると
きれいにはがすことができ、
跡も残らないのです!
しかも、繰り返し使えます!

壁に掲示物を貼りたいけど
ガムテープとかだと跡が残る!という場合でも
マスキングテープを活用できます😊
(そこそこ粘着力もあります)
おすすめなのでぜひ参考にしてください✨

勤務後にはでこぼこした壁があるのですが
そちらに使った時は粘着力が弱く
すぐにはがれてしまいました…💦
マスキングテープで掲示物などを貼る場合は
“平らな壁”がおすすめです!

小技③
えがおのソフトで健康診断の結果通知を作成


前任の先生がやって下さって
私がやった訳ではないのですが…😅
作成してあったので、
えがおに結果を入力するだけで
結果通知を出すことができ、
とても便利だな〜って思いました☺️
(全員分書いたりハンコ押したりなどの
手間が省けたと思います!)

ただ、ワードなどと形式が違うので
入力に手間がかかりそうだな〜という予想です🤔
「検診記録」の欄の「通知文書」から
作成できるみたいです

えがおを導入している学校で
手書きで全員分書くのに手間がかかる学校は
忙しくなく余裕がある時に
えがおのソフトの中で結果通知を
作ってみるのはいかがでしょうか?💁‍♀️

特に歯科の結果通知の様式は
えがおに入力すればそのまま結果が出てくるので
非常に楽です!
作るまでは大変かもしれませんが、
作ってしまえばお手のものです✨

小技④
「差し込み文書」で通知文書や封筒の氏名を印刷


保健関係の集金や
氏名入りの文書を作る時は
差し込み文書を利用しています!
「差し込み文書」について分からない場合は
Googleなどで検索してみてください🙇‍♀️
(ワードから作ることができます)

この技を上手く使うと③同様
手書きで書いたりハンコを押したり
などの手間が省けます!

私の学校では通知文書や封筒以外にも
「よい歯の表彰」を行う時にも
差し込み印刷を利用しています☺️

習得するのに手間はかかりますが、
時間がある時にぜひ試してみてください💁‍♀️

追記では「差し込み印刷」に関する
とっておきの情報が書いてあるかも…!?
ぜひ最後までお読みください!

追記
“仕事効率化”におすすめのサイトを発見!

“効率重視”のみなさんに朗報です👏
養護教諭“仕事効率化”におすすめのサイトを
見つけました!
気になるそのサイトとはこちらです👇

養護教諭のインスタ界では有名な
「ぬんちゃん」さんが作成した
とても可愛らしくて役に立つサイトです!

効率重視の私はとても重宝しています🙋‍♀️

保健だよりに使える
見出しやイラストなどはもちろん、
成長曲線や保健室利用記録、
そしてかわいい掲示物の素材や
保健だよりの書き出し文までも…!

自分で一から作る手間を省くことができる
使えるコンテンツがたくさんです💁‍♀️

ちなみに「小技④」で紹介した
“差し込み印刷”についても
サイトの中で紹介されていたり
練習用ファイルもダウンロードできたりするので
活用してみると良いでしょう!

また、その他にも
養護教諭や教員採用試験に関する記事や
YouTubeなどもあるのでぜひ!
採用試験を受けるみなさんにとっても
役立つ情報がたくさん書いてあります✨

❁❀✿✾

いかがだったでしょうか?

仕事のやり方の工夫次第で
効率よく仕事を進めることもできるので
良さそうなものがあれば
ぜひ取り入れていただけたらと思います😊

今回の内容はこれでおしまいです!
次回もお楽しみに💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?