見出し画像

沖縄の名言を思い出した平社員

どうも。沖縄生まれ沖縄育ちなのにマイルドな方言しか使えない男


平社員です。

先日、沖縄平和祈念公園へ行った際の話を記事にしました。

そこで沖縄祈念公園から帰る際、こんなものを見つけました。

沖縄の名言「命どぅ宝」

「命どぅ宝」と書かれた石碑です。
ヌチドゥタカラと読みます。沖縄方言です。

横に意味も書いてありますが、
「命こそ宝だ」という意味です。

沖縄以外の方も聞いたことがあるのではないでしょうか。
もちろん僕も知っていましたが、しばらくこの言葉に触れていませんでした。


失ったら二度と戻らないものが命です。
何よりも大切なはずです。

それなのに、悲しい報道が続きますね。

先日の安倍元首相のニュースもそうなんですけど、僕の住んでる地域でも殺人未遂がありました。

男女間でのトラブルだったみたいです。
自分の身近でこんな事件が起きるのは初めてです。

他人の命を奪う行為は許される事ではないです。
でも、実際に手にかけてしまうまでの間、その裏には一体何があったんだろう。
どんな背景があったのだろう。

そんなことを考えたりします。
どんな理由があろうと、許されないはずなんですけどね。

他人を殺したいなんて思わない、
誰も人殺しなんてしなくていい世の中になってほしいですね。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?