見出し画像

会社の飲み会に行かなくなった平社員

 どうも。居酒屋ではビールめちゃめちゃ頼むのに家だと一缶で満足してしまう男。


平社員です。

 なんか家だとたくさん飲めないんですよね。一缶飲んだだけでもう満足だし、すぐ眠くなっちゃいます。このメカニズム知ってる人がいたら教えてほしいです。


 僕はここ一年間で会社の飲み会に全然行かなくなりました。最近は誘われる機会があまりないというのもあるんですけど、誘われても「別に行かなくてもいいかなー」と思うようになっちゃいました。

 特に6人以上集まるような人が多い飲み会には全く行く気が起こらないです。5人以下の少人数ならまだ行こうかなと思える時もあるんですけど。

 行かない理由は、結局みんな各々の愚痴を語るばかりで不毛な時間に感じるからです。
 
 世間では「会社の飲み会では上司や先輩から貴重な話が聞けるチャンス」とか「飲みにケーションで親睦を深めるいい機会」とかでなるべく参加した方がいいいとされてますよね。

 でも僕が会社の飲み会に参加して感じるのは
「またこの愚痴の話か…」
ということです。

 なんか前の飲み会でも前の前の飲み会でもその話してましたよね?ってことが多すぎるんです。大体同じ話。しかも同じ愚痴。全部前回と同じなので特に解決もしない。
 いい話が聞けたな、と思ったことがないです。僕がキャッチできてないだけですかね?
 ほかの方の職場はどうなんでしょう。有益なお話聞けるでしょうか。

 僕の会社の人たちはいつまでもいつまでも愚痴の話をしています。それに対して相槌を打つだけの時間を送るよりかはさっさと家に帰って本でも読んでた方がよっぽどいい時間になるんじゃないかと思ってしまいます。

 そして2次会は大体カラオケになるんですけど、2時とか3時とか遅い時間になってくると途中寝る人とかも出てきてダレてくるのがいつものパターンなんですよね。さっさと帰ってればもっとちゃんとゆっくり寝れたのに…と思ってしまいます。

 あと飲み会が朝方まで続くと、次の日の休日を寝て終わってしまうのがもったいないです。
 僕は休日やりたいことがたくさんある派なので、二日酔いとか飲み会の疲れで休日をつぶすのが耐えられなくなってきました。

 じゃあ一次会の時点でちょうど良い時間になったら帰ればいいじゃんって話になるんですけど、早い時間で帰ろうとすると絶対ブーブー言われるんですよね。そして帰り辛くなって、とうとう帰るタイミングもわからなくなって…という負の連鎖が見えます。

 あと僕は一人暮らしをしているので、お金も勿体なく感じちゃいます。一次会だけでも3000円以上、二次会も行けばさらにかかりますよね。タクシーとか運転代行の費用も入れるともっとかかります。一日で8000円とか出ていきますかね。
 8000円で自炊したら食事何回分になんのよって考えてしまいます。

 とここまで書いて気付いたんですが、なんか凄いつまらない男になっちゃってますね。
 大学生の僕が見たらすごいショックだと思います。あんなに飲み会好きだったのに。


 皆さんは会社の飲み会楽しいですか?ためになるお話とか聞けたりしますか?
 僕がわがままで社会不適合者なだけかな?と心配になってきた平社員でした。

でも気が進まない飲み会は行かないのが一番ですよ。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?