見出し画像

後輩に資格勉強を教えようとして、空回る平社員

 どうも。先日noteを初めてから早くも毎日投稿を挫折してしまった男


平社員です。

 あまりにも早い挫折です。またコツコツ記事更新頑張ります。


 会社の後輩達に資格取得試験が近づいているということで、ここ数日勉強会を行っていました。

 資格と言っても、会社の中でしか使えないものなんですけどね。
 勉強会をやろうと言い放つくらいなので、もちろん僕は取得済みです。

 僕がこの試験を受けた時は勉強にかなり苦戦したので、後輩たちには同じ苦労をしないよう早い時期から教えていこうと思っていました。
 しかし、後輩君たちは全然やる気を見せず。

 「試験やばいですかねー?」「受かる気しない、不安だー」
とは言っているものの、いざ勉強会をしようと提案すると
 「もうちょっと後の日程で…」と全然取り組もうとしないんです。

 他の先輩には
「もうちょっと試験日近くなってからでも勉強間に合いますよね?」
と謎の確認を行っていたり。

 まあ、強制的に取らされる資格の勉強って中々やろうと思えないですよね。気持ちはわかります。

 僕がこの資格試験を受けた時は勉強会を開いてくれる先輩がいなかったので、「後輩が試験受ける時には自分が協力しよう」と思っていたんですけどね。なんとなく空回ってしまいました。

 あと自分が試験を受けた時「もっと前から勉強しとけばよかった…」と後悔していた記憶もあるので、試験よりも早い時期から取り組もうと思っていました。それも後輩たちからすれば余計なお世話だったみたいです。

 勉強とか何かを教える時って、教える側と教わる側でやる気・テンションのギャップがあるとなんか変な感じになりますよね。
 今回試験受けるのは僕じゃないのでまあいいんですけど。

 結局、後輩たちが勉強を始めたのは試験の一週間前になってからでした。いざ勉強会をやってみると、案の定全然理解できてなかった…。

 勉強会は夜9時~12時まで行いました。僕が無理やり夜中までやらせてたわけじゃないですよ。後輩の希望です。むしろ僕は早く帰りたかったです。

 僕は普段夜10時~11時には寝るようにしているので、深夜勉強会はかなりハードでした。勉強会前はがっつり残業もしていたので、なおさらキツかった…。(だからブログ更新できませんでしたとか言い訳放ちそう)

 そして先日試験を終え、合否は来月発表される予定です。
 試験前日時点での実力からすると、受かったかどうか本当に微妙なラインです…。
 だからもっと早くからやろうって言ってたのに…。

 まあ終わってしまったことなので、後はもう「受かってるでしょー」と気楽に考えておくしかないですよね。

 もし落ちてたら全員めーごーさー(ゲンコツ)の刑に処します。

 それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?