見出し画像

【巻頭インタビュー】「まちづくりの多様なカタチ」4月22日(土)開催 Earth Day Nagi での協働・参画(市民活動支援センターみんなでしょうえい)

 今回は、岡山県北部(美作・奈義・勝央エリア)を中心に、ゆるやかな仲間同士のネットワークづくりや企画支援等、様々な活動を行っている中間支援組織である「市民活動支援センターみんなでしょうえい」さんについてお届けします。4月22日(土)に奈義町で開催された「Earth Day Nagi」への関わりやさまざまな人や団体が協働するポイントについて、代表の貝原博子さんにお聴きしました。

笑顔が素敵な「Earth Day Nagi」カフェスタッフのみなさん(一番右側が貝原博子さん)


①  まずは、どのような団体か教えて下さい。
 
私たち「市民活動支援センターみんなでしょうえい」は、もともとNPO等、市町村の枠を超えた市民活動を行なう団体・仲間同士の交流メッセから始まり、2013年春にNPO法人を立ち上げました。現在はマルシェを開いている方や個人で活動されている方等、活動のスタイルは多様で、活動範囲もみなさんそれぞれですので、「拠点をもたないネットワークを作ろう!」をモットーに、“○○しなければならない”にとらわれず、会員同士がつながる機会づくりに取り組んでいます。
 現在、約25名の会員がいますが、会員同士はもちろん、イベント等に来られたすべての人との出会いを大切にしています。
 正直、Npo主催の活動はあまりなく、一人ひとりが活動を通じて知り合って、“それっていいなぁ”と共感しあえれば、新しい取組やアイデアが広がっていくと考えています。地元の団体同士で応援し合いっこができたら良いですね。(笑)

② 今回開催された「Earth Day Nagi」とはどのようなイベントですか?
 Earth Dayは、地球の環境保護への支援を拡げるための取組で、世界中で毎年4月22日にさまざまなイベントが行なわれています。
 「Earth Day Nagi」は、地域おこし協力隊の井本さんと「さんろくWORKs」さんが主催・企画等を行い、今回で2回目です。

お花で作るお絵描きコーナー「さんろくWORKs」さん

③ イベント開催にあたって「みんなでしょうえい」さんはどのように関わられましたか?
 地域おこし協力隊の方から「Earth Day」という趣旨から、SDGsに取り組まれている団体さんに声をかけたり、フードロスについて考える映画上映会をしたいと相談をもらったことがきっかけです。今回は昨年度よりも、「もう少し充実できたら…」という思いがおありでしたので、マーケットっぽくならないよう、“ここの団体さんなら○○できそう”“○○してもらえるかも“と一緒に企画を考えていきました。
 また今回、3月にゆうあいセンター主催で開催されたリアルボイスミーティングをきっかけに知り合った新見公立大学の学生さん(朴先生のゼミのみなさん)にも参加していただけたことは、とても良かったです。学生さんに開催のお手伝いをしてもらったり、イベントに参加した子どもたちにとっての素敵なお兄さん・お姉さんとして、遊び相手になってもらえたことで、雰囲気がとてもにぎやかに明るくなりました。(笑) 貴重な時間をつくってイベントに参加してくれた学生さん達だから、充実感を感じてもらえたら嬉しいですし、今後も機会があれば、ぜひご一緒に何かできれば良いなと思っています。

SDGsに関する本を通じてふれあう、子どもたちと新見公立大学の学生さん
新見公立大学 朴先生ゼミのみなさん


④ 今回のイベントのように、人や団体同士をつないでいく際のポイントは何ですか。いろいろな思いや考えのある人・団体が協働するコツなど、あれば教えて下さい。
 
「こうなったらもっと楽しい!」「もっとこうしたらお互いによくなるよね!」と思うことを話したり、やってみたりしながら、つなぎ合わせていくことが大切だと思います。お互いがやりたいこと、取り組みたいテーマでつながると思いも伝わりやすいですし、どんどん活動も進み、拡がっていくと思います。そのほうが楽しいですしね。(笑)
 また、会議のような正式な公の場と、気軽に話ができる公ではない場を行き来することも大切ですね。気軽なコミュニケーションからいろいろなアイデアが生まれますし、生まれたアイデアを場合によっては会議のような場で、どうしていくのか考えていくことも必要かと思います。日頃からある生活目線の連携がお仕事につながっていくイメージです。 

⑤最後に読者の方々に伝えたいことは何ですか。
自分が熱く語れること、好きなジャンルが何か一つあるとおしゃべりも楽しいですよね。私の場合は、学生の頃から絵本がずっと好きで、それがきっかけで仲間に出会い、おひさま文庫という活動を続けています。自分の個人的な興味とか、気になることを探しに、気軽に地域に出かけてお話してみてください。きっと新たな素敵な出会いにつながると思います。知り合いも増えるし、小さなことでも少しずつ楽しみながら、続けているといつのまにかいろんなカタチ、まちづくりにつながっている気がします。
 

特定非営利活動法人 市民活動センターみんなでしょうえい
〒708-1311 岡山県奈義町久常298番地2
ホームページ:http://www.min-sho.com/
Facebook:https://www.facebook.com/minnadeshouei/?locale=ja_JP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?