見出し画像

【日本株日記】22/6/2 三井松島HD、レオパレス21を売り ▲37,700円

本日のねらい目

6/2のマーケットを確認しましょう。
 日経平均は、27413.88円(-0.16%)
 TOPIXは、1926.39pt(-0.63%)
となっています。

狙い目はかわらず、直近の新高値を更新している値運びの軽い銘柄を狙いたいと思います。

短期のねらい目
・新高値を更新している

中長期のねらい目
・株価が十分下がっている
・業績が安定している
・安定配当
・高配当
・低PER、低PBR
・信用取引の貸借倍率が1倍未満

注意

この記事には投資に関する内容が記載されていますが、
この記事に記載される内容について、作者は責任を持ちません。
投資判断は、ご自身の責任で行ってください。

三井松島HD(1518)を売り。▲23,200円

売った理由:チャートが新高値を更新して以降、じりじりと下げており、下げ止まらない。

1か月チャートを見てみましょう。

三井松島HDの1か月チャート(出典:Google Finance)

三井松島HDは5/13の決算発表を受けて株価が上昇し、その後じりじりと下げている展開になっています。
この下げが止まるまでは買いポジションを持つべきではないと思い、売却しました。
業績好調銘柄のため、次の決算でも上昇が期待できると思います。
次の決算に向けて、株価を監視していきます。

レオパレス21(8848)▲14,500円

売った理由:チャートが新高値を更新して以降、じりじりと下げており、下げ止まらない。

1か月チャートを見てみましょう。

レオパレス21の1か月チャート(出典:Google Finance)

レオパレス21の株価は、5/16の決算後に急上昇しています。
ここで、債務超過解消の見込みが発表されたことが好感され、株価上昇につながりました。
予想PERも3.7倍と十分に低く、割安に感じていました。
しかし、株価は300円を超えていく展開にならず、じりじりと下げています。
業績は良いですが、まだ下がる可能性が高いと思い、手放すことにしました。
次の決算に向けて、監視は継続していきます。

以上!また見てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?