見出し画像

1ヶ月ライブ配信(ライバー)をした結果報告

最近、17liveというライブ配信アプリでライバー活動をしています。きっかけはすごく簡単で、ライバーさんの支援をずっとしたいと思ってたので自らが体感したい、と思った事。そしてDJ(趣味)したいという2つの理由です。

1ヶ月、ライブ配信をして知った世界と収益報告をします。


スマホライブ配信アプリとYouTube Liveやインスタライブの違い

多くの人はここの区別がついていないのでは、と思います。リアルタイムで配信して投げ銭をしてもらう。もしくは投げ銭なしで配信する。それがライバー。というイメージではないでしょうか。

でもここを一緒にするのはかなり危険。なぜなら17LiveやPococha(もしくはそれに準じたアプリ)にはそれぞれの空気感や機能があります。大きく違うのはそのアプリの中でコミュニティを完結させ、経済を回す点。純粋にパフォーマンスに対する投げ銭ではないのが、特殊です。

一方、Facebook liveやYouTube Live、インスタライブ等ではそのサービス内ではコミュニティを形成する事が難しく、演者に対して純粋なパフォーマンスで投げられてる意味合いが強くあります。

簡単にまとめましょう。

Facebook live 、 YouTube Live、LINE LIVE、インスタライブ
→ライブ配信をやって終わり。配信者とコメントで交流。他の配信者との交流の機会は少ない。

Pococha、17Live準じたアプリ・ライブ配信
→ライブ配信の他にもコミュニティが大事。自分の枠で配信者とコメントで交流するだけでなく、ライバーさん同士のつながり、リスナーさん同士の繋がりが密で、近所付き合いのような振る舞いが大事。


収益報告

日本語がおかしい事に気づいたんですが、平均配信時間は総配信時間の大よそですね。1日2〜3時間、時に4〜5時間の配信をしていました。毎日、配信をコツコツと行いました。

正直、仕事と考えると労働とは対価が見合わないなぁというのが本音で、一方で好きな事をして報酬をいただけるのは凄く良いアプリだなと思いました。

通常、趣味でギターを弾いてたりDJをしていても誰にも聞かれる事なければ応援されることもない。その点、17やポコチャなどのライブ配信アプリでは聞いてくれる人がいる。

練習のモチベーション維持にも、とても良いアプリだなと思ってます。


ライブ配信の罠

ライブ配信は自己管理能力がないと正直、危ないと思いました。

周りと競わせる仕掛けが溢れている。

ここ、ショーレースが想像されるのではないでしょうか。ランクインしたら声優になれるとか広告枠とか。実はこれはそんなにイージーな話ではなくて、17のようなアプリでは周りとのコミュニケーションが親密なため、近しい人が同じイベントで勝ちまくってる姿を見る機会が増える。

※なお近しい人、は配信開始時期だったり、レベルだったり数字で比較できる・ラベリングされる部分が凄くある

数字で比較されるのは予想以上にしんどいです。そして、そこに付随する人間関係。

仲良いと思ってたリスナーさんが近しいと思ってた人にギフト投げまくってるのを見たり、投げられない自分と投げられまくってる近しいライバーさんを見て落ち込んだり。

アーミーと言われる応援の形(ファンクラブみたいなもの)にもランクがつけられていて、人数によってランクが決められる。仲良いと思ってたライバーさんが突如解除されたりすると、自信が無くなったりして。

必然的に色んな人との関わりがあるので、否が応でも目につくしギフトの投げられ方も目に見えてしまう。

人によっては手段を選ばずギフトを投げてもらうように走ってしまう。これ、自分を保てない人が持つと・・・どうなるかわかるでしょうか。。メンがヘラったり売春だったりが・・・あるのです(自己責任でやるのは良いと思いますが未成年者など判断がつきにくい層の人がそうしてしまうのは危ないと個人的には思ってます)


アプリにのまれない強さと経験が必要

僕は自分で言うのもなんですがライバーよりも本業の方が稼ぎもあるし上手く行ってるので、最悪ライバー人生がなくなっても問題なかったりします。でも、やる事が配信しかない、見れる世界が配信しかない、となると全ての価値観が配信になります。

これはアプリの滞在時間が増える事によって価値観が変わっていくから。

画像1

twitterにほとんど時間を使ってた僕が17に使う時間が大きく増えたのはこの通り。。

下手すると家族や恋人よりリスナーと過ごす時間の方が格段に多くなるのがライブ配信の怖さ。それによって価値観や入ってくる情報が変わるのは簡単に考えられますよね。

リスナーさんから煽られて間違った方向へ誘導されることもあるので、素直な子ほどしんどい状況が出たりもすると思います。

ライバーとしてのライブ配信は趣味をコンテンツにする事ができたり自分を知ってもらうためのツールとしては大事ですが、自分自身を強く持ったり判断ができないと、トラブルに巻き込まれたり大切なものをなくすツールだなと思ってます。


個人的におすすめの参入流れ

・アプリ以外の世界で友達や仲間を作る
 →twitterだったりリアル友達だったり居場所を複数を持つ

・何が大事かを判断できる基準や思考を持つ

・趣味でするのか仕事でするのか、ライバーとしての動きを見つめる

漫然としていくとアプリに飲まれちゃうので気をつけてくださいっ。逆に自分を保つ事ができればとても素敵なツールだし楽しいと思います!


頂いたサポートは僕が電車を乗り間違えた時に凹み回復のにコーヒー代に使わせていただきます。あとソイジョイ。