見出し画像

地方でライブ配信を広めたい。その気持ちが薄れないわけですが・・・

オンラインサロン、「やわらかいライブ配信ラボ (以下やわラボ)」を初めて半年が経ちました。山あり谷あり......谷は今の所ない気がしますw

どう進めていいかわからないまま始めたオンラインサロンは今、85人のメンバーが所属。日本経済新聞社さま、peace of cakeさま、はあちゅうさんやイケハヤさんといったインフルエンサー様、インディーズバンドやアイドルのライブ配信、動画制作をしています。

主にライブ配信や動画編集を請け負うオンラインサロンですが、やりたい事があります。それが地方局を作る。という事。

↓今回書きたい事(抜粋)↓
普段、作業費として僕の配信は5万円〜交通費別でお願いしているのですが、交通費(必要であれば)宿泊費のみで配信したいと思っています。僕の稼働は無料!なので是非ご一緒させてください。コンテンツを広めたい主催者の皆様ぜひ。

動画制作に関してはオンライン上で出来ますが、ライブ配信は現場でないとできない。地方でライブ配信をするチームを作りたいと思っています。


地方でこそライブ配信をするべき(と思ってる)

地方だからこそできるイベントがあります。東京じゃ絶対、無理!!というようなユニークな催しは動画で、リアルタイムでアウトプットされたら世界中にアピールできますし上手く行けば全国のニュースにもなり得ます。

また、セミナーに関しても地方でしか言えない言葉があると有名なセミナー登壇者からも聞いた事があります。確かに僕も地方でセミナーをさせていただいて、「これは地方でしか出ない質疑応答だ」という場面をいくつか見た事があります。


ライブ配信で収益を上げる

地方では仕事がない、報酬が少ない、と聞いた事があります。真意は僕はわからないのですが、ライブ配信でマネタイズはできるので、メインにはしなくてもサブスキルとしてお金を稼いだりしてくれる人が増えたらいいなぁと思ってます。

僕に来た依頼も地方のメンバーにお願いする事で、依頼者も僕の宿泊費や交通費は浮くので喜んでもらえるはずです。

その分、依頼者やメンバーさんが嬉しくなる事があるなら、地方の活動を増やすのが良いかなと思ってます(僕は毎月2,3回地方行くんですがこれらを渡せられたら素敵ではと感じてます)。


現在のやわラボ

2月、関西のチームができました(地方でもない気はするんですがw)。これまで地方メンバーが入ってくれていたんですが、機材があれば練習して請け負う、という言葉をもらったので、僕の機材をお渡しして、関西チームがスタートしました。

進め方はお任せしているのですが、今月は練習会なども企画されているようです。


僕ができる事やりたい事

まず、自分ができる事として、地方での出張配信を積極的にしたいなと思っています。

普段、作業費として僕の配信は5万円〜交通費別でお願いしているのですが、交通費(必要であれば)宿泊費のみで配信したいと思っています。僕の稼働は無料!なので是非ご一緒させてください。コンテンツを広めたい主催者の皆様ぜひ。

そこで話せる人がいれば一人でも二人でも話して一緒にできる人を探したいなぁなんて。講演やセミナーも挑戦してみたいです。

ライブ配信を使ったファン作り(僕が見てきた事例紹介)、ライブ配信の活用方法、ライブ配信のプラットフォームの解説、技術的な話、マネタイズ。色々アウトプットはできると思います。

もう1つとして、地方での技術向上に尽力しようと思ってます。やわラボ内の地方スレッド(今は大阪のみですが)で技術的なところは重点を入れて伝えたりしていこうと思っています。

希望者が3人以上あって本当に動くところには機材も買ってお渡しします。


地方への想い

オンラインサロンを始めたきっかけは出張時に開設をオススメされた事、コミュニティで配信していて、地方の方々が喜んでくれた事が大きなキッカケでした。

遠くにいても時間が共有できるライブ配信はコミュニティ作りに、そしてこれからの時代では特に必要になってくると感じています。リアルに会う大事さ、大切さはありますが、ライブ配信によって地方と都心の距離を縮める事ができます。

5Gが来ると更に距離は縮まってくるはず。地方での仲間が増えるよう頑張りたいです。

やわらかいライブ配信ラボ
ライブ配信を通じて、それぞれの人生にアクセルを。 “好きなこと”を場所を超えて広める最強のツール、“ライブ配信”。 #やわラボでは “ライブ配信”を通じて「広めたいことをもっと広めやすく!」「伝えたい“今”がもっと伝わる!」方法を一緒に学ぶオンラインサロンです。
https://camp-fire.jp/projects/view/111685



頂いたサポートは僕が電車を乗り間違えた時に凹み回復のにコーヒー代に使わせていただきます。あとソイジョイ。