見出し画像

芸能で動員が未来への架け橋になる理由



こんにちは、最近は芸能事務所やってます。やわらかゆーすけです。インディーズのアイドルやアーティストを推してると、「なんでこのイベント出るんだろう?」って疑問、出ませんか?僕は過去、思ってました。

有名な人が出るライブ出た方が良いのでは。もっと大きなとこでライブすればいいのでは。って。でも、この時は仕組みを「知らなかった」んですよね。

現在、所属のアーティストの中でも現場のテイスト違うというところで出場しているケースがあります。その意味と理由を書いていきます。

大きな場所でライブするには個人では無理

ふと思い立って「東京ドームでイベントしよう」と思ってもできません。いくらお金積んでも無理なんですよね。問い合わせたらイベントをさせてくれるライブハウスもありますが、ある程度の格式ある箱(業界内でステータスになる箱)は特定のイベンターからしか話を聞いてもらえない事が多々あります。

そしてイベンターさんが動いてもらうためには信頼と実績がないと相手にもしてもらえない。見えない部分でイベンターさんに認めてもらってその目安となるライブハウスでワンマンできる環境を作る必要があります。

そのためにイベンターさんに「あそこは動員が凄い」と認めてもらう事で大きい場所のワンマンができるようになったり、大きめのアーティストと対バンができるようになるんですね。

そして、動員が必要。となってしまう。変な話、大きくなるためには物販より動員...笑
勿論、物販はアーティストさんの収入源になるからそれはそれで大事なんですがメディアなりライブなり活躍の場を広げるには動員が必要だったりします。

▲という事なのでした▲

アーティストはある程度人気を作って、目安となるライブハウスでワンマンをする事で目に見える実績を作っていきます。Zeppでワンマンした、ドームでライブをやる、TIFに出た、みたいなね。

わかりやすいショーレースでこれらを果たす事もできるんですが、一回やっただけだと記憶には残らないしメディアや世間は相手にしてくれません。

なので、僕の判断でアーティストが出ている対バンイベントは目的があったりします。多分、お金が第一の運営なら手当たり次第にライブに出まくって物販やる!のが正解。でも気持ち的にはファンの消費もさせたくないので、こんな運用になっています。

わかりやすく、投票制で上位がTIFに出れますみたいな賞品レースもあるけど、個人的には長く活動できる事、ちゃんと上を目指すためのステップを踏んで欲しいなと思ってます。

そして余談ですが平均でもっと動員あれば、つよっつよのイベンターのライブに出られるのになぁ。。という気持ちが毎日のように悔しさとしてあるので、事務所のアーティストさんが動員増やしてくれたらいいなって凄く思ってます(本音)
アーティスト単位も大事ですが事務所単位で動員稼げたらアピールできますしね...(小声)

ファンの皆様に思う事

と、思う反面。身を粉にしてまで応援するのは控えて欲しい、と思ってます。借金をしたり家族をないがしろにするのではなく、自身の人生を大事にした上で応援して欲しいと思ってます。

勿論、めちゃくちゃ応援してくれるのは幸せだし嬉しいんですけど、僕の思うアーティストはファンを幸せにする事だと思ってます。パフォーマンスやキャラクター、容姿と色んな部分で幸せにできる。でもこれはそれぞれの人生がある中で添えられる幸せ。

だから太く長く応援いただくためにも私財や健康、繋がりを全部捨ててまで応援する、というのではなくてファン一人一人の人生を大事にして欲しいと思ってます。

時に、足を運べないとか遠方で応援しにくいはあると思います。その時は周りの人にアーティストの良さを語るとかツイートするとか。してもらえると嬉しいです。そのツイートで周りの人がファンになってくれたら動員が増えるかもしれません。

落としている額や回数でヒエラルキーが決まるものではないと思ってるので、どうか人生は大事に。人生が辛くなる推し活でなく、推し活で人生が彩られたらいいなって思ってます。

※時に、行かないけどイベントの前売りは支払うと言ってくれる方いるんですが、実はどのアーティストを応援しているか判別しにくかったり事務所にもチケットバックはほぼないので参加できない際の嬉しいアクションは周りに知らせる、良さを普段から語る、自社で行われるイベントでの配信チケットや入場チケットをご購入いただく。だったりします笑

頂いたサポートは僕が電車を乗り間違えた時に凹み回復のにコーヒー代に使わせていただきます。あとソイジョイ。