見出し画像

ドラゴンクエスト3がビジネスしてた話

世界を救ってます、やわらかゆーすけです(@yawarakayyman)。

最近、ドラクエ3を3DS版でダウンロードしてプレイしています。ドラクエ3といえば当時、メガヒットを飛ばして各所では「抱き合わせ商法」や「ドラクエ狩り」が話題になってました。

先日、世界に平和をもたらすことができたんですが、これは人生だ!と。


転職するとレベルが1になる

ドラクエ3には転職というシステムがあって、魔法使いが戦士になったりできます。育てたキャラもレベルが1に戻り、ステータスが半分になる。魔法は覚えたまま。これ、リアルじゃん!というのが感想。

新しい業界に入ると新人。当然レベルは1。でも敵は強いから直ぐにレベル上がる。持ってたスキル(魔法)は転職先でも使える。同じ職業で同じスキル(魔法)を持っていてもステータスが違う。凄い。


女尊男卑

女性の装備が強い。露出が強いと強い。女性は強い。

(ここの部分はジョークです)


裏ボスがいる

冒険の初め。「バラモス倒せ」と言われるんですが、所詮は裏ボスの手下であるバラモス。名ばかり社長じゃん。。そしてバラモス倒すと、雑魚キャラとして色々出てくるんですよね。

バラモスゾンビ、バラモスエビル......「代わりはいくらでもいる」ってやつだ。。世界を牛耳ってる風な人でも代わりはいくらでもいるんですね。悲しい。


悲願のクリア。そして伝説へ...

幼少時の僕はファミコン本体と一緒に買ってもらったソフトであり、ひたすらルイーダの酒場で仲間を作ってパーティに入れるだけというプレイをしていました。

プレゼントしてくれた祖父的には話題のソフトで喜んでもらおう!という気持ちだったと思います。でも、幼稚園児に装備の概念やたからばこ開けるとか操作は無理だ。

中学生くらいの時にスーパーファミコンでリメイクされてリベンジを誓いました。ロマリアあたりでセーブが何回も消えて挫折。ドラクエ5も6もデータ消えて挫折。トラウマとなっていたドラクエをようやくクリアできました。

昔、クリアできないけど攻略本だけは読みまくって親に捨てられても買って読んでました。当時の攻略本の記憶が活きたのはちょっと嬉しかったです。過去の自分とコラボみたいな。

これからもレベルを上げてスキルも身につけていこうと思います。仕事も!

(余談ですが、サブタイトルの「そして伝説へ...」は三濁点が一つなんですね。)



頂いたサポートは僕が電車を乗り間違えた時に凹み回復のにコーヒー代に使わせていただきます。あとソイジョイ。