見出し画像

17)既製品のフリーサイズを自分サイズに補正しました

早くも日差しが眩しい湘南です。
先日ランニング用のキャップを新調したのですが
頭まわりが少し大きく、強風の時に飛んでしまうのです…

自分サイズに合うように簡単な補正をしたので
今日はそのやり方をご紹介しますね。

フリーサイズのキャップ

こちらはレディース用のフリーサイズのキャップ
後ろの面ファスナーで長さを調整するタイプのものです。
面ファスナー=ベルクロ/マジックテープともいいます)

面ファスナー部分

このギザギザ面(フック)が長くて、きつめにとめると
ふわふわ面(ループ)が飛び出してしまうんです…
なので、根元から外してギザギザ面を短くしようと思っています。

リッパーでほどきます
長さを短くして仮止めして、試着
根元部分をミシンで縫い直します
段差があるので「段差ちゃん」を使用
縫い直し完了
カットした2.5cm分短くなりました

補正完了!
解いてカットして縫うだけなので10分ぐらいでしょうか。

今日はもうひとつ補正したいものがあったのでそちらも…

ランニング用ドリンクホルダー

陸上競技の大会の参加賞で頂いた
ウエストポーチ型のドリンクホルダー
ウエスト紐が長すぎて邪魔なのでカットしました。

ヒートカット

ハサミでカットしただけではほつれやすいので
ライターの火であぶり繊維を溶かして固めます。
(=ヒートカット)

三つ折りしてミシン

ヒートカットしてあれば二つ折りでも問題ありません。
今回も厚みがあるので段差ちゃんを使用
段差ちゃん。作って頂けましたか?

端部分が縫えたところ
ベルト固定ミシン

そして、こちらのポーチ。。。
ウエストから外す度にベルトが本体から抜けてしまい、とても使いにくいのでミシンで縫い止めました。
企画段階で気付かなかったのかなぁ。。。

夏のランニングセット

これで真夏のランニングもばっちり♪
ミシンできれいに縫われているものでも
リッパーとミシンがあれば、わりと簡単に補正できます。
使いにくいものがあったら「直すことができないか?」
という視点でみると新しい発見があるかもですよ!

あとがき

週に1度の更新を目指していましたが…
新作の研究に追われていたら
あっという間に10日も経っておりました!
今日も誰の役に立つのかシリーズですが
読んだ証にハートマークを押して頂けたら嬉しいです♪
(下のハートマークはどなたでも押して頂けます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?