見出し画像

「平日の過ごし方」の話

2020年4月、テレワークを始めて2年が経った。

ちくわさんは毎日飼い主がいて嬉しそうだ。(私もだけど)

しかし、テレワークっていつまでも仕事できちゃうんだよね。

良い点もあり悪い点でもある。

家事をどのタイミングでやっていいのか分んないYO!!!!キィィィ!!!って、一人ストレス地獄。

そこで、一日のスケジュールを組んでみた。

基本的にコロナ前のスケジュールだけど・・・

午前中

(1)仕事の合間にだいたいの家事を済ませる

掃除は1日1箇所で良しとする
月~金までの5日でちょこちょこ掃除をしておけば土日、楽。

掃除する場所は曜日で固定しない。ルールを作らない。
その日、その時、気になる所を掃除する。

この掃除は会社でいう社内清掃のつもりで。テレワークの場合、家が職場になる。

社内美化に自ら協力!元気があれば2箇所ぐらい掃除しちゃうけど、頑張らない!

(2)朝ご飯はテキトーに

 メニューはトースト、またはおにぎりが基本。
前の日の夜ご飯の残り物のサラダ、みそ汁があれば片付けがてら食べる。
フライパンや鍋を使って何かを作ることはしない。
朝からわざわざ作らない!食器以外の洗い物はしない。

朝から頑張らない!

インスタ映えの朝食?なにそれ、美味しいの?

朝から労力消費しない。朝から頑張らない!(2回目)


さて、午前のお勤めが終わったらお昼!


お昼休み

(1) お昼のメニューは簡単に

前の日の夜の残りモノがメイン。

作る場合はフライパン(鍋)1つで出来るもの。インスタ映えなんて無視さっ!


(2)仕事の外出のついでに食品・日用品の買い物

ちゃっちゃとお昼を食べたらお外へゴー!

仕事で必要な用事(銀行や郵便局)を済ませる。

この外出で家の買い物も同時に。


午後

(1)14時~17時は仕事に集中

家事は一旦忘れて仕事を頑張る!

(2)犬の散歩中でも仕事の連絡は取れるように

夕方、ちくわさんの散歩へ。(田舎の夜散歩はキケンなのだ)

 散歩中でも急ぎ案件は散歩中でも応える。
散歩で気分転換しながら仕事の内容、家に帰ったらやる事を整理する。


夜ご飯の準備をしつつ、仕事もする。

ご飯とお風呂はさっさと済ませて24時までには寝るように努力する。


以上が基本的な平日の過ごし方(コロナ前)


このスケジュールを意識してからだいぶストレスは減ったよ。

とはいえ、自宅での仕事は誘惑が多い。

録画した番組見放題、推しの映像見放題、愛犬ちくわさんとの戯れ。

とにかく誘惑が多い!それを全てシャットアウトするのは無理だから、程良く受け入れながら、メリハリをつけながら平日は過ごす。

今は新型コロナウイルスで不便な事が出てきたけど、出来る範囲で自分の日常は守っている。

早く、日常に戻ってほしいなぁ・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?