見出し画像

生存権と著作権

「生存権」と「著作権」は、とても良く似ていると思う。
きっと、根っこは全く一緒だろう。

「生存権」とは、人は誰も、他者の心身に対して損害を与えたり、自由や命を奪ってはいけないという、当たり前の事を。
「著作権」とは、人は誰も、他者の創作物、著作物の権利を無視し、それを奪ってはいけないという事を示している。

どちらも、他者の存在の “尊厳” や “尊敬” を無視した、インモラルな行為だ。
どちらも、人は熱心に話題にするけど、実際の行動では無視、無法状態に近い。

例えば、他者の健康を損なう喫煙、飲酒の強要、悪口や誹謗中傷。
そして、文章や画像、動画など著作物、作品の盗用、無断の転用だ。

実際、それらは、身の周りに溢れ過ぎている。
が、それを理由に他者の尊厳を踏みにじり、奪ってよい根拠にする人を、僕は全く尊敬できない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?