見出し画像

2023超ウルトラマラニック〜ほづみマラニックその3

天使がやってきたとはまさにこのことで。
灼熱の四国カルストへの上りに、後ろから主催者Kさんと参加者だったけど
諸事情により途中からスタッフに回ってくれたTさんが車でやってきた!
Tさんはこのカルストへの分岐で移動エイドをやっていてくれたらしく、
でも多くのランナーはその前に通過してしまっていたのでした。

目の前に差し出された冷え冷えの氷入りコーラを立て続けに3杯飲み干し、本当に助かったというか生き返ったというか。
普段全く飲まず、レースでもあまり飲まないコーラを今回はどれだけ飲んだことか・・。
すカフェインが入っているから疲れている時にはいいのかもしれない。
氷入りの紙コップはそのままいただき、気分も新たにまた上る。
この時四国カルストは36℃あると聞く‼️
ということはここはいったい何度⁇(笑)

焦げてる〜


前方にカーブミラーが見えてきた。ということは他に道が出てきたということで・・・やっと登り切った!星ふるヴィレッジTENGUの前に到着!
一度ここに泊まってゆっくり星を眺めてみたいものです・・・こんな歩いて登らないで(笑)この宿泊施設の前にトイレがあることに今回初めて気がつきました!
前回は前に進むことしか考えてなかったから。ここのトイレも空いてて綺麗でおすすめです。


絶景の四国カルストに興奮!

前回真っ暗で(街灯などは一切なし)一体どこがどうなっているのかさっぱりわからなかった四国カルストですが、こうして昼間晴れていると全く光景が違います。
思ったよりアップダウンがあって緩やかな稜線のような感じ。
しかし何よりびっくりしたのが車と人の多さ!!
ここは車か自分の脚(笑)で来るしかないところですが、連休だからかものすごい車の数!狭い道をやっとすれ違ったり駐車するのに苦労していたり。
こちらも走ろうとしても車がギリギリに通るので危なくて危なくて。
結局しばらく歩いたり止まったり状態でした。

絶景!
何の花かな?たくさん咲いてました


でも見渡す限りの絶景に、花々に、放牧されている牛たち!
ついつい観光客に混ざって写真撮る撮る(笑)
やっぱり昼間来れてよかったー!ちなみにもう少し後で到着した人曰く、ガスが出てこんな絶景は見られなかったそうで。タイミングがラッキーだったのかも。
ここは標高1600mはあるというのに全く涼しくなかったです(笑)
多分朝晩は多少冷えるんだと思いますが・・・去年は少し肌寒かったですし。

放牧牛にもこんなに近寄れる
日本ではないような風景


やっと姫鶴平(めづるだいら)(134km)に到着!17時30分くらい。
やっとやっと自販機で給水できる!ここでグイグイ飲んで休憩していたらランナーが1人やってきました。
ここにある姫鶴荘は食堂もあるし宿泊もできますが、向かいはキャンプ場になっているのでとにかく人が多い。隣にホットドックの販売カーもいましたが、お客さんのすごい列・・。今までほぼ人がいないところを走ってきたので軽いカルチャーショックです(笑)
仕方ないので給水だけで先を進むことにしました。
日が暮れる前にカルストを降りたい。この先の細いくねくね下山路は暗いと本当によくわからないのです。

本当いいところです


トンネル地獄続く

相変わらず車を交わしながら地芳峠へ。
四国カルストは愛媛県と高知県の境を行ったり来たり。
この峠を曲がると高知県。
細い林道のような道をくねくね降っていくと意外にも前方から車が多くやってくる。去年はもう暗かったから来なかっただけなのか??
緑が多くて田舎の風情のある集落の間を抜けていく感じだけど、車とバイクが意外にも多い。

このすぐ先は高知県


広い一般道に合流してひたすらまっすぐ進む。
まだ日は暮れてないけど、結局道の駅みかわから何も食べてない。
梼原(ゆすはら)のYショップの営業時間には間に合うのでそこで何か食べるしかないなあ・・・なんてことを思っていたら横に車が来て私の名前を呼ぶ声が。
あれ?なんと移動エイドでした!土小屋でお会いした人。
他のところでエイドしていたらしいけど、私はちょうど会えなかったようで。
近くの駐車場に車を停めていろいろ食べさせていただきました。助かった!
これでYショップは行かなくて済んだなー。ありがとうございました。

梼原の街は相変わらず行燈のような温かい灯りがついていてきれいな街。
でもまだ20時過ぎなのに全然人が歩いていない・・・
スーパーも真っ暗。ここ何時に閉まるんだろうな。
スーパー脇の自販機で補給して先に進む。
あ、その前に土小屋で会ったMさんに遭遇。四国カルストはパスしたそうでマイペースで進んでいるよう。
しかし夜になっても全然涼しくならない・・・走るとすぐ汗をかいてくる。
湿度が高いまま。

次の「道の駅日吉夢産地」(169km)までここから10個(!)のトンネルを抜けていく・・・。
1人で退屈だったのでひたすらトンネルの数を数えながら行く(笑)
今年も節電のため電灯が半分にされていたトンネルがあった!(笑)
しかしトンネル多いなあ・・・と思っているうちにやっと灯りが!
「道の駅日吉夢産地」(169km)到着。22時50分頃。
やっと座って休憩・・・そう「道の駅みかわ」以来やっと座ることができたのでした。

やっと着いた〜


続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?