見出し画像

2023 スパルタスロン(〜コリントス)

今年も朝4時起床。
5時15分から朝食という案内でしたが、去年も早めに開いていたので行ってみたら案の定もう開いてました。
そして感動することに極々普通の朝食!
というのも年によってはほとんどなかったり、パンやバナナしかなかったりということがあったようなので、今年のパンも温かい卵料理も揃っているのはありがたかったです。なかったのはサラダくらいかな。
たくさんのランナーが来ていましたが、ない場合に備えて自室で持ってきた食材を食べる人もいます。

今年は本当にスムーズでバスの出発時間が遅れたにもかかわらず、30分前には余裕の到着。初めてスタート前にトイレにも行けました(笑)

スタート前

今年も最小限の荷物

今年も持ち物は
・携帯ボトル
・IDなど貴重品
・予備コンタクトや絆創膏
・GPS(常につけておかないと失格)
・CP情報などを書いたメモ

というわけでスマホの入る余地はなく、残念ながらレース中の写真は今年もありません・・・他のランナーはどうやって必要なものを持って走っているんだろうと観察してみると、ベスト型のポーチやウェストがメッシュポケットになっているもの、ボトルやソフトフラスコは手に固定できるベルトをつけて常に持っているランナーが多かったです。
サポートをつけているランナーは適宜サポーターから渡してもらえるので、さらに少ないように見えました。

曇り空だけど

今年は7時ぴったりにスタート。
なぜか今年はいつものスタート場所より下からでしたが、以前のスタート地点には展示物があったからかもしれません。アクロポリスが背景にないのはちょっと残念。

空はどんより曇っています。
雨が降りそうな感じはないけど太陽は出てない。
おまけに今年は土曜スタート(例年は金曜)からか、アテネ市内を走る車がすごく少ない。もしかしてこの渋滞のために曜日変更したのかなあ・・・来年がどうなるかで正解がわかるかも。

気温は高くはないけど、爽やかさには欠ける。というか少し蒸し暑い。
ギリシャはカラッとしている印象だったので、ちょっと意外な気もしました。
だからか早々とエイドで給水。うーん、この辺去年は全く必要なくてスルーしてたんだけど、今年はもう喉が渇いてる。

オフィシャルの写真がアップされてました


子供達のハイタッチもなし・・・

不思議なもので、どういうコースを走ったか忘れているようでその場に来ると思い出す。あー、ここ見覚えある!この店あった!1年ぶりのコースがすでに懐かしい。
しかし高架下で子供達がずらっと並んでハイタッチするところに来たら誰もいない・・・。CP11と12の間だけど、そういえば街を歩く人も少なかった気がする。
あー、これも土曜だからか・・・金曜だったから先生が引率して来てたんだよね。
なんだか寂しい。その先ずらっと各国のサポートカーが並んでいるところは去年と変わらない光景(笑)

海岸沿いに出てくると少し太陽が顔を出してきて日が当たるように。
そうそう、海はどんよりしていたら綺麗じゃないから。
もう少し晴れたらスカッと綺麗なんだけどなあ・・・
このあたりからアップダウンが結構出てきていかにも美しい海の風景になる。
貝や牡蠣を売るお店も1年ぶり。ここの風景が1番好きかな。

そういえばこの辺りのエイドですでに氷が出ていたのにはびっくり。
去年はもっと後半にならないとなかったのに今年はこんな序盤からあるのか。
と、思ったのですが去年も前半から氷はあったそうです。
たぶん去年は取る人が多くて、遅いランナーの時にはなくなっていたのかも(笑)
ソフトフラスコに水と氷を入れて持っていく人が多かった。

例の新しいエナジードリンクも飲んでみたけど、なかなか美味しくて飲みやすかった。オレンジジュースを薄めて炭酸入れた感じかな(笑)
でも黄色のドリンクもあったり、GUのエナジージェルがあったり、よく見ると内容が大分ブラッシュアップしてたかな。
スイカも多くて本当に美味しかった!

海岸沿いのアップダウンは結構楽しい


コリントスへ

スタート前にトイレに行ったとはいえ、今年は給水量が多くてコリントス前にトイレないかなあ・・・と思いつつ走っていたけど。
今年はいつになく女性ランナーが堂々と外で用を足しているのに遭遇・・・
最初は突然ぶどう畑から出てきたな、と思う程度だったけど(笑)そのうち奥にも入らない人たちも(笑)
うーん・・・緊急事態ならともかく日中堂々はちょっと勇気ないなあ・・・(笑)

海から離れると退屈な道が続き、工場脇は殺風景だけど長い道のり、きれいな風景はごく一部(笑)
でも頑張って高速の激坂を登ってしばらく行くとあのコリントス運河の絶景が!!
あー、やっぱりここは肉眼で見ないと凄さはわからないなあ・・・
思わず鳥肌が立つような絶景は、観光でゆっくり見たいところかな。

この運河からCP22までは実は結構長くて着きそうで着かない。
すると応援バスが止まっていてたくさんの応援者が!
そう、同行者はランナースタート後に大型バスに乗ってここコリントスまで応援に回ってくれるのです。
まだまだ元気だけど80kmだからまだ3分の1も終わってないのよね(笑)

もうすぐエイド

コリントス(CP22)には15時6分着。まあ去年と同じ感じ。
まずはトイレ(並ばずに入れた!)先にリタイアした人が私のドロップバッグを持ってきてくれて、ふとウィンブレをここに預けたことを思い出す。
そうだ、雷雨予報はどうなったの??全然降るような感じないけど・・・
仕方ないのでそのまま持っていくことにする。
ここはヨーグルトが美味しいけど、今年はポーションが小さくなってはちみつもない。うーん・・・去年でも足りなかったのになあ。
でもいくつも食べるのは気が引けるので1個にして(笑)他のものをいろいろ食べておく。
さあここからが人が少ないエリアのはじまり。ここからが本番。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?