見出し画像

2024 別府大分毎日マラソン(レース編)

レース当日はどんよりと曇ってポツポツ雨も降っている寒いコンディション。
前日は結構な雨で、本番があんな雨でなくてよかったと思うくらいでした。
スタート時は雨は止んでいたものの、みんな寒くてビニールポンチョが手放せない、でも湿度は高くて蒸れそう、そんな微妙な感じでした。

今回は割ときっちり番号順に整列していたと思います。ただスタート地点に移動する時になし崩し的になってしまうのですが(笑)
今回もスタートラインまでほぼ歩き、ライン踏んでもノロノロ、でも事前アップをしない私は最初の1kmがアップ代わり。タイムロスは53秒もありました(!)


とにかく流れに乗るように


さすが別大、ノロノロから流れるようになるのが早い。あっという間にさーっと走れるように。無理せず流れるように気持ちよく。頑張らないペース上げない。
30kmまではただただ移動するだけのイメージで進みます。

予想していた通り湿度が高いせいか気温は低いのに意外と汗をかく。
ポカリと水が交互に出てくる給水所なので、ポカリを選んで飲んでました。
別大のエイドには水分しかありません、念のため。
折り返しても風はなくスムーズに走ってスタート地点のうみたまごに戻ってきます。もう少し行くとハーフ地点。
ここでさっとタイムを確認すると2つ出たハーフレースより1分ほど遅いペース。
あのハーフよりはだいぶ抑えめで疲労感も全くないのでそのまま走る。
ここから海沿いをバンクして走るところが実は意外と寒い。
今回も強くはないものの海風が吹いてきてだんだん寒くなってきました。
そうでなくても手足は最初から冷たくて感覚はないんですけど。


35kmまで耐える

海から離れて大分の街に入ると海風はないものの今度はビル風。
でもこちらも今回はほぼ感じることなく相変わらずどんより曇ってはいるものの、トップアスリートにはきっと絶好のコンディションに違いない。

30km手前の弁天大橋が最初の大きな橋。
この少し前でやっと1つジェルを歯で噛み切って取ることができました。
毎回手が冷たすぎて用意はするもののなかなか取れないジェル。
指が出るタイプのゲイターにしておいてよかった。
手袋タイプだと取り出しにくい上に濡れると指先が冷えてしまうので、このゲイタータイプは便利でした。メリノウールなので暖かいし。
そのあたりだったか、ゴールの方向から花火の音が。あー、トップがゴールしたな。

弁天大橋は上るのが大変というよりは橋の上が寒くて寒くて・・・毎回辛い。
もう少し行くと30km地点。見るとベストを出した時より2分くらい速い。
このままならベストタイか更新できるかな?と思いつつ、32kmの先にある2つの橋のアップダウンに集中します。
この新日鐵の前あたりは疲れが出てくる上に応援も少なくて、メンタル的にきついところ。何度出てもここは辛くてネガティブモードになってくる・・・
でも今年は不思議と応援が多くて賑やか。応援っているといないとではこんなにメンタル的に違うんだなあ・・・今回も関東圏からたくさん応援がきてくれて、本当に励みになりました!

目の前に最初の橋が。
より一層フォームに気をつけて腕も使って走る。
背中を丸めない、脇腹に力を入れてボディで股関節を動かす、しっかり踏んでバネを使う、こういう時こそ効率いいフォーム。
2つ目の橋を超えてしばらく行くとやっと2つ目の折り返しが。
あそこを曲がったら35kmだ!


最後まで粘る

35kmは時計も見ずに通り過ぎ、再度出てくる2回の橋に集中。
でもなぜか復路の橋2回の方が楽に感じる(笑)もうこれで終わりと思うとそう感じるのか・・・
橋を過ぎてしばらくして左折と右折。周囲が住宅街の細い道は応援者とランナーが1番近くて一体化するところ。
37km以降なんてどんなコースでもきついけど、ここはすぐそばで熱い声援を受けて踏ん張れる。
近くにいた地元の人らしいランナーは仲間の応援受けたら急にペースアップしていってしまった・・・いいなあ。羨ましい。

右折して橋の下に40km地点が見える。
ここを3時間20分以内で通過すれば最後まで走らせてくれる。
ここでタイムチェック。あれ??3時間2分台!
4分か5分くらいだと思っていたので意外と速かった。これでベスト更新は確信。
この3時間2分はグロスタイムなので、実際はもう少し速かったことに。
これもあの坂を粘れたからだな。実際後でラップ見たら盛り返してました。
40kmから最後土手の手前で右折するまでが意外と遠いけど、遠いとわかってるだけで精神的には落ち着ける。
最後右折して競技場までランナーは必死、応援はものすごい。
競技場に入るとすでにゴールしたランナーたちのすごい声援!
トラック1周は長いけどでもここがたまらない。ここが好きで毎年走りにきてるようなもの。
最後の直線も力を振り絞り出し切ってフィニッシュ。
グロス:3時間12分24秒
ネット:3時間11分31秒


ノートラブルでダメージなし

フィニッシュ後はしばらく次々とランナーがゴールするのを見ていましたがあまりに寒くて更衣室に向かうことに。でも人数がピークなのか進まない進まない。
スポドリを2本くれたので飲みつつ歩く。かなりの発汗。だけど寒い。

そういえば走っている間足裏が痛くてまた肉刺ができたのかと思っていたけど、着替える時見てみたらツルツルで綺麗でした(笑)どうやら血行が悪過ぎて感覚が本当になかったよう。
更衣室に行く途中で完走タオルにタイムを刺繍してくれるサービスがあって、せっかくのベストだったので記念に刺繍してもらうことにしました。
正確なタイムがわからないのに・・・と思ったら刺繍してくれたイトダネームさんがスマホで調べてくれてました(笑)ネットでもグロスでもということなので、もちろんネットで一緒に並んでいた友人ももちろんネット(笑)

その場でサーっと入れてくれました

去年体育館で広かった更衣室はテントになっていて広さが5分の1程度に・・・
そこに荷物やストーブもあってぎゅーぎゅー。
でもストーブはありがたかった。そして今年もバナナなし。
ゴール後用に食べ物を持ってきておいてよかったです。

当日は別府でしっかり栄養補給もし、翌日も朝から大雨でほぼ温泉とグルメで終了しました(笑)
内臓も足裏含めた皮膚関係も筋肉も関節もどこもトラブルなし!
元気に東京に帰りました。
今回は2ヶ月での脚づくりでしたが、来シーズンに向けてはもっと年間通じてコツコツと作っていきたいと思います。

いづつの美味しいもの😋
こちらもいづつ。関サバも🐟


翌朝は竹瓦温泉でのんびり
毎年恒例とよ常の特上天丼特盛!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?