見出し画像

2023 スパルタスロン(〜ネスタニ)

CP35ネメア(122.7km)を出ると住宅街の細い道をぐんぐん登っていきます。
広い道に出て左折すると右側にCP37のエイドが。その先を右折するとまた細い道。この先白い砂利道が出てきます。

舗装路を走りながらいつあの砂利道が出てくるかなあと思ってました。
と、すぐ目の前に犬が1匹!夜に犬に会ったことはありません!
目を合わせずライトで刺激しないように少し離れて走ると、犬の方は全くこちらに関心がないのか(笑)何事もなかったように通り過ぎていきました・・・
ふううー。それにしても砂利道出てこないな・・・こんなに長かったっけ?
と思っていると先方の高速下に次のエイドの灯りが見えて来ました。
あれ?砂利道がない!?よく見ると左脇に白い砂利が少し。
どうやら綺麗に舗装されてしまったようです。びっくり!

脚もお尻も痛い

そんなわけで普通に登り切ってしまい、今度は長々と続く下り。
実は両方の股関節やお尻がかなり疲れていて、下りでは重く痛みが出てくるようになってました。特に中臀筋が痛くてずっと拳で叩きながら、グイグイマッサージしながら走ってました。

レース前は右側の股関節周りが固まっていてスピードを出すと動きが悪かったのが、今は満遍なく疲労しているというか・・・少しでも解れるように叩き続けてました。まだこれからサンガスも残っているし、スパルタスロンは後半の方がアップダウンも厳しくなる。なんとか持たせなければ・・・

と、明るい店と賑やかな声が聞こえて来ました。
CP40のMARANDRENI。応援の幕も下がった元気が出るエイドです。
ここに来るとホッとするなあ・・・久しぶりに座ってパスタやライス入りのスープをいただきました。それにしても疲れてるわ。

睡魔に襲われる・・・


ここはゆっくり休憩して結構しっかり食べている人が多かったです。
ただトイレはないので、CP43リルケアまで我慢しないといけません。

ここからだんだん疲労が出て来ました・・・
今年もだんだんコースの記憶が薄くなってきます(笑)
やっとCP43リルケア(147.8km)に到着!
去年は隣の家が真夜中のガーデンパーティをやっていてすごく賑やかだったのが、今年は土曜の夜だからか結構静かで、あれ?ここだっけ?と思う感じ。
とりあえずまずトイレに行って飲み物をいただきます。

かなり疲れていたので座ってこの先のCPを確認しようと紙を出したところまでは記憶があるのですが・・・どうやらその瞬間寝落ちしてしまったようで、気づいたらどのくらい時間が経っていたのか!ひゃー、やっちまったー!
まさか寝てしまうとは・・・気を取り直して先を進むことにします・・・

強風のサンガス


少しスッキリして頭がクリアになって来ました。
この先は去年崖から滑落してランナーたちに救助されたところ。
ちょっと緊張しながら上りをひた走ります。
確かCP46と47の間だったはず。今年去年ほど周りにランナーがいなくて、
今年落ちてたら本当にやばかったなあ・・・と冷や汗をかきつつ。

肝心の場所はなんと!今年はCP47で選手をサポートする車が両側にずらっと駐車していたのでした!おお、これだと端っこに寄ることもない。
崩れたままだったのか直っていたのか確認できなかったけど、今年は安全でちょっとホッとしました(笑)

そんなわけで無事にCP47Base of Mountain(159.4km)に到着。
時間はほぼ去年と同じ・・・滑落してないのに(笑)多分うたた寝してしまった分遅くなったのかも。やばいやばい。
ここでライト関係の電池交換。まだ4時間以上暗い中を進むので交換必須。
さらに厚手の防寒とロングパンツも預けてあったけどこちらは不要と思ってそのまま返却。ウィンブレはすでに2枚持っているので寒かったら重ね着しようっと。

サンガスの途中から下を臨む
オフィシャルサイトからの写真

1枚薄いウィンブレを着ていざサンガスへ。
去年のように膝が曲がらないということもないので、着々と足元に気をつけて登る。
しかし上に上がれば上がるほど風が強くなってきて、コースを導くロープがバタバタはためく。場所によっては身体が持っていかれそうになる。
そういえば去年ロープについていた灯は今年はないなあ・・・でもライトはダブルにしてるので大丈夫。

誰もランナーに会わず、寒さに震えながら進んでいると目の前に人が?
ああ、エイドだ!
あまりに寒くて暖かいホットティにお砂糖をたっぷり入れてもらう。
温かくて美味しい!昼間あんなに蒸し暑かったのが嘘みたい・・・
元気をもらっていざ下山。

慎重にサンガスを登る


霧で前が見えない


山頂ですっかり冷えてしまいもう1枚ウィンブレを追加して手袋もしました。
去年暑くて半袖1枚だったのに・・・(笑)
サンガスの下りは石ころゴロゴロで去年は2回も転んで尻もちをついたのが、
今年はここも綺麗になってる!!下の方は相変わらず岩のような石があったけど、それでもマシになってました。近くにいたスペイン語を話す女性(初参加だったらしい)が「こんなところ走るの??信じられない!」って盛んに文句言ってたけど、昔よりだいぶ綺麗になったらしいですよって言ってあげればよかったかな(笑)

それにしても・・・寒いです。手袋している手が悴んでうまく動かせません。
おまけに降りてきたらすごい霧・・・はじめは自分の目が悪いのかと思ったらガスガスだったのでした。
そうでなくても道が単調でよく覚えてないんだけどなあ・・・霧でさらによくわかりません。
まだまだ明るくならないうちにCP52ネスタニ(170.4km)に到着。
でも霧は相変わらずのまま。

何時間もこんな霧
前がよく見えません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?