見出し画像

ねこぱんち

.



2024年1月10日より
デジタルアートセンター神戸三ノ宮プラスねこぱんち
というB型就労を利用させてもらっています。

独身時代から発達障害のADHDではないかと思っていたのですが、上手く出来ないことが多過ぎてちゃんと検査してもらおうと思い、昨年の4月に検査を受けました。

薬を飲み始めて脳の興奮は抑えられている気はしますが、興味の向くままにアレコレ手を出して暴走してフリーズして中途半端なままになったり、頑張り過ぎて燃え尽きるを繰り返しています。

脳の機能障害ですが、まだまだ脳のコントロールは難しいですσ(^_^;)若い人の方が薬の効果は出やすいみたいですね。

デジタルアートを学んでみたいと思って気になっていたデジタルアートセンターに見学に行き、スタジオでピアノを弾かせてもらったことが楽しく、実家に泊まっている時は近くのバス停からバス一本で行けるので神戸市まで通うことに決めました。




PCで音楽を学んだり、在宅の日はパステルで絵を描いたり自宅で出来ることをすることにしました。

利用者さんが増えて2号店を出すタイミングだったので2号店の「ねこぱんち」を利用することになりました。

保護ネコがいて、遊んだりしています😊



相談員さんを決めたり、福祉サービスを利用する市役所の手続き等わからないことだらけでしたが事業所さんの方で助けてもらいました。

スタッフさんが優しく話しやすい雰囲気で安心出来ました😊

なかなか理解してもらえないADHD。
遅刻したり怒られることが怖くてなかなか一般就労が出来ませんでした。
個人事業主になったものの、事務的なこと、事業展開ではフリーズ。だから入ったビジネススクールではぼったくり被害に遭いプチ鬱になりました。
自分で仕事を作ることの難しさを学びました。

不器用に生きていますが、優しいスタッフさん、優しい空間で自分に出来ることを安心してやっていきたいです。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?