見出し画像

【エッセイ】美容師さんの脳内思考が抜群すぎる件について。

わたしは今、美容室にいる。
ここの美容室は2回目だ。

美容室といえば、大体いつも同じ所に行かれる方がほとんどかもしれないが、私はいつも違う。

というのも、以前からずっと行っていた美容室で、苦い体験をしてから、若干の恐怖が残り美容室に行けない時期が続いた。

だが、髪の毛は伸びる一方。
私は意を決して美容室探しの旅に出る。

ここの美容室は既に4箇所目。
初めての場所は緊張するし、美容師さんの雰囲気やお客さんの層も気になる。

そして、美容師さんは、人の髪の毛を切る、染める、洗うなどパーソナルスペースがとても近いお仕事。

いつも大変なお仕事ですよねぇ。
と心の中でつぶやく。


今回は、「どのような感じにしますか?」

私は…すかさずスマホの画面を見せた。

私:「こんな感じでお願いしたいのですが、
画像が1枚しかなくて、すみません🙇‍♀️💦」

美容師さん:「あ、全然大丈夫ですよー!」

私は横を向いているモデルさんの画像しか無かった為、これで分かるか不安な所もあった。

だけど、美容師さんのなんと心強い言葉でしょうか。
ちょっと「じ〜」と見るだけで、
あら、不思議。

以前から知ってましたよ。
ぐらいの勢いで、迷いなく切り始めるではありませんか。

毎度思うけど、
美容師さんの脳内思考。
どうなってるのー!

あの1枚の写真で、
全体像を頭に思い浮かべて切ってるのですか?!

もし、美容師さんが奇跡的に私のnoteを拝見することがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

もちろん、めちゃくちゃ経験されたからこその熟練技かもしれないし、もう勝手に脳内でイメージが出来上がって、それに沿って手を動かしてるかもしれない。


とにもかくにも毎度感動レベルの仕上がりに、
全私が、感謝感激美容師サンブラボー👏状態。

よく話題にあがる、
シャンプーしてもらってる時。

「痒い所や気持ち悪い所ありませんか?」


「ありません!!」

本当にないんですよね。

(首元が辛いです!!)
は、よくありますが😅

力を抜いている状態で、
首元を上げるってかなり重労働だよなぁ。
と常々思うのですが、いかがでしょうか?

しかも首元だから、
美容師さんもかなり気を遣ってくれるんですよね。

シャンプー等終わった後に、
肩や首を揉んでくれる美容師さんいらっしゃるじゃないですか。

あれ、めちゃくちゃ気持ちいいんですよね。
本当に。力抜いているつもりが、
意外と力入ってたんだなぁと感じる瞬間でもあります。

本当にご配慮ありがとうございます🙇‍♀️

ここの美容室は、
最初から最後まで同じ方が担当してくれるスタイル。
その方が自分的には安心できるかな。

3箇所目に行った美容室は、
カットとカラーで担当してくれる方が違ったりしたので、美容室ごとにいろんなスタイルがあるんだなぁーと。

これも自ら行動したことで、得られた経験だし、むしろ、行動しなければ、分からない世界がある。

そして、今日この日に行動したから、あなたに出会えたことも。

行動しなかったら、出会えてなかった。

当たり前だけど、行動することで新たな発見があったり、毎度思ってる事にも気持ちが高ぶって、記事にしたい…!と思えたり。

隣の美容師さんのコミュニケーション術が抜群だったのも学びたいところ。

本当に。雪の翌日にも、営業してくださって…ありがとうございました😊

また、伸びた頃に、お願いします🍀

この記事が参加している募集

今日の振り返り

もし…あなたのお役に立てるような記事がありましたら、 よろしければ、サポートして頂けますと、とても励みになります。 頂いたサポートは、創作活動としての活動費として大切に使わせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします^^。