見出し画像

自分の機嫌をとる

自分だけのために自分の機嫌をとる。

機嫌よく居られるように、自分の機嫌を知る。いまの状態を知れば、どうすればいいか見えてくるはず。そんなことをつらつらと思う。

幸せであれば、成功は後からついてくる。そんな話を真に受けてみようと思う。


誰かの機嫌を取るために、自分を犠牲にしなくていい。

誰かに振り回されなくていい。


自分の機嫌の責任を誰かに押し付けてしまうと、誰かの犠牲の上に自分の機嫌を成り立たせてしまうわけで、やっぱり誰かに振り回されてしまう結果になる。

自分の機嫌の責任は自分でとればいいのだ。


私の機嫌は、あの人には関係のないこと。

あの人の機嫌は、私には関係のないこと。



自分の機嫌を良くすることに集中しよう。

自分の幸せを優先させよう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 感謝です。小さなサポートでもしてただけるとうれしいです。