見出し画像

ことばという、力。

滴るような緑の美しい季節ですね。

レポートですべて自分を絞り尽くしたと思ったら

月のものが来て、こんこんと眠りつづけました。

こんなふうに、空っぽになったときに沁みてくるみどり。

みどりは、わたしたちにほんとうに栄養を与えてくれると感じます。

微細なレベルのそれは、わたしたち人間と植物たちとの聖なる約束のひとつ。

わたしたちがみどりを見ることが、みどりにも栄養になることを、知っていますか。


創造的な活動は、何かを生み出そうとうんうん頑張ってもいいんだけど、時が満ちて、あるときスルッと生まれる、という在り方もあると思うのです。

いま、ある曲に歌詞をつけようとしているのですが、それがなかなか、なのです。

そういうときは頑張らずに、ただその曲といる…。

その曲といっしょにいることを楽しんでいたらいいかな、と思うのです。

それにしても、人間の声というすばらしい贈り物の精巧さには感嘆させられます。

ことばが、本当の意味で誰も傷つけず、最善に揃った使われ方をしたときに、わたしたちが持てるであろう、力の大きさを感じずにはいられません。


そうあれますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?