見出し画像

もうすぐレバラン

先日の日本語指導は
来日してまだ3ヶ月ほどの自動車整備の仕事をしてる2人

仕事にも生活にも慣らしている最中の断食月で、ちょっとキツイ時もあるとのこと

そうだよねえ

毎朝3時過ぎに起きて食事をし二度寝して

日中は水も摂らずに仕事をし夕食は18時から

健康のためにプチ断食をする人もいますが
彼らにとって健康体は後から付いてくるもので

ただただ信仰からの行いだというのが
若いのにすごいなぁと単純に思ってしまう

そんなラマダンもあと数日で明けるそうです

インドネシア政府が発表した暦を使うか
イスラムの暦を使うか、で
いつからいつまでが断食月、というのは今回人によって変わってくるようです


この2人の断食月は
週明け10日には明けて断食明け月の大祭
インドネシア語でレバラン(帰省みたいな意味)
イスラムではイドゥルフィトリ

この日は仕事の休みをもらって
みんなで近隣のモスクに集まるそうです

お祝いのパーティーをしますか?
の質問に

「みんなで謝ります」

それぞれお互いにこの1年の非礼を詫びて
許し合いをするとのこと

Halal Bihalal はらるびはらる

ハラル は赦されてるモノとか赦すとか
ビハラル は一緒に赦す、かな

インドネシア独自の習慣があるそうです

最初、言葉をそのまま受け取っちゃったので、

(具体的に)何も謝ることがない人は謝らなくていいの?

と聞くと

それはダメです

とのことでした

日本で言うところの、年始の挨拶に

「昨年は大変お世話になりました」

みたいなかんじなのかな

お互いに
詫び合い許し合う挨拶をするそうです^^

レバランの時に食べる特別なモノありますか?

の質問に、

伝統の料理は色々とあるけれど

ひとりは ketupatが好き、と

ketupat
中はお米、ちまきみたい
ココナツの葉で包むそう


もうひとりは nastarが好き、と

nastar
中身はパイナップル(の餡かな?)とのこと


今年は母国とも家族とも離れているから
伝統の料理は食べられないかもしれないけど
日本での仲間と一緒に楽しく過ごしてほしいな

あと少し、無事に終わることを祈って🙌🏻



sateの下準備中

一方

食品関係の企業で働く
別の実習生20数名の皆さん
一足早く7日の夜にパーティーをしたようです

理解があっても、稼働日に20名以上仕事を休まれたら流石に受け入れ企業さんも大変よね

サテパ!

人数が多いからか、パーティーといえば
いつも会社敷地内でのバーベキュー

鶏肉や牛肉のサテ(串焼)がメインで、
200本とか400本とかを全員で用意するとのこと

何度かご馳走になったことがあるけれど、
外での炭火焼きはやっぱりおいしい〜

サンバルっていう辛いソースをつけたり、
ケチャップマニス(甘いお醤油みたいでトマトは入ってません)をつけたり…
あとはピーナッツソースのがおいしかったなー

昨年秋に新人実習生の歓迎パーティーにおよばれ
みんな手際いいし協力しあっててステキです✨


こちらの皆さんもあと少し、
無事に断食月が明けますように🙌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?