見出し画像

ツワブキ満開

今、ツワブキが満開です。

1、2株が咲いているのはよく見ますが、こんな風に何十株と咲いていると壮観です。

今の学校は屋上テラスの一角に、ツワブキだけが植えられた場所があります。
北西側に面し、南からの日差しは皆無なのですが、その環境が良かったのか、スクスクと育っています。
ツワブキが、こんなに屋上緑化に適しているとは思いもしませんでした。

同じ様に北東側にユキノシタが植えられていたのですが、そちらはほぼ全滅しました。🤔
半日陰に適しているとは言え難しかった様です。

ツワブキは、雑草もほとんど寄せ付けず、立派です。

今までいろいろな学校を100校近く巡視してきて、屋上緑化での成功例は、「リュウノヒゲ」くらいだと思っていました。
でもツワブキも場所によってはイケるのではないかと思う様になりました。


うーん、しかし、綺麗だ…。☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?