見出し画像

【安全衛生】防塵マスク

安全衛生を語る上で忘れてはならないのがマスクです。

みなさんが街中でつけてる簡易なものの話をしている訳ではありません。

作業時に粉塵などを防ぐために付けるマスクのことです。

こんな書き方をしているので、お分かりいただけると思いますが、我々が作業時に付けなければならないのは、街に出回っている50枚入り数百円のマスクではありません。
隙間から粉塵が入ってきてしまったら全く意味がないからです。

マスクをつけるときは顔のサイズに合わせてマスクを選び、必ず密着させて使用します。
使うのであればN95相当のマスクがやっぱり安全だと思います。

以前、マスクの付け方や耳栓の付け方など教えていただいたことのあるスリーエムの片岡さんの記事があったので貼らせいただきます。

マスクの基礎知識 フィットテストを怠るな! byリスク対策.com


手洗い、うがい、 マスクの正しい手法
https://www.risktaisaku.com/common/dld/pdf/57c4d088686750a8f6b1a3c844c20cd8.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?