見出し画像

他サポ、昇格を争うライバルのゴール裏へ行く

みなさんこんにちはこんばんは。

Jリーグ若手紹介です。

僕はJ1ではヴィッセル神戸(13年目)、J2では東京ヴェルディ(4年目)のサポーターです。

近くでヴェルディの試合がある時は毎回仙台サポーターの友人を誘って(ほぼ強制的に)ゴール裏に連れて行きます。

ある日、5/20のアウェイ柏戦に行く予定を立てていると、「翌日に大宮で仙台の試合があるよ」と言われ、まあ、毎回付き合ってもらってるしなぁ
と思い、行くことになりました。

ただ仙台はヴェルディにとって昇格を争うライバルでもありますし、仙台のチャントも数えるほどしか知りません。

そんな自分が仙台サポーターの集うゴール裏に行ってもいいのか…?

と思いましたが、せっかくゴール裏に行くならにわかながらも同じ熱量で歌い、飛び跳ねようと決心しました。

NACK5スタジアム(大宮のホーム)へ行く道中、ちらっとビジターゾーンが見えたのですが

J若「結構来てるっぽいなぁ、いや座席が黄色なだけか」

友「よう見てみ、あれ全部人やで」

J若「…?(目を凝らす) えっ、あれ全部仙台サポーター!?」

ビジターゾーン後部だけでも真っ黄色に染まったゴール裏に驚きを隠せませんでした(笑)

そんな会話もありながら、ビジターゾーンのゲートをくぐってスタジアム内に入り、まず最初に思ったことは

あれ、ここってユアスタ(仙台のホーム)だっけ?

前に黄色、左右に黄色、後ろにも黄色(ベガルタゴールドと言わなきゃダメらしい)。

毎回とてつもない数のサポーターが来ることは知っていたけど、まさかここまでとは…

ユニフォームは下のやつを貸してもらいました。

結構貴重らしい


肝心の試合はと言うと、前半は仙台が先制で折り返し、後半はお互い決定機を迎えるも決めきれず。

終盤に大宮が怒涛の反撃で追いつき、1-1のドロー決着。

個人的には神戸に所属していた郷家友太選手のゴールが見れたので非常に満足です。

試合後、挨拶に来る仙台の選手たち


試合後、ブーイングをしているサポーターを見てコールリーダーの方が

「確かに気持ちもわかるけどさ、3連戦で2勝1分なんだから讃えてあげようよ」

と呼びかけているのが印象的でした。

試合中も

「そんな声じゃゴール呼び込めねえぞ!」

「今日も無失点に抑えてもらうために林(仙台のGK)コール、でっかい声で行きましょう!」

と、サポーターを乗せるのがめちゃくちゃ上手な方だなと。色々言われがちな仙台の応援団体ですが、僕は好きです。


やっぱり現場に行ってみないと分からない景色や情勢、熱量があるんだなと再確認した1日でした。

チャントを歌うJリーグ若手紹介

あと大宮暑すぎる!!!!!

──────────────────────

と言うわけで個人的に好きなチャント

・アレ!仙台!オッオッオッオッオッオッオーのやつ

・アレ!仙台!のところでアカペラになるのが好き

・もっくん(中島元彦選手)のチャント

・“黄金を纏う”と言うワードが秀逸
・去年Twitterで見てかっこいいなと思ってた

・俺らの声よ歌声よ〜のやつ

・ゆっくりめに歌う部分と早い手拍子のテンポの違いが好き

・仙台勝たなきゃつまんねえだろのやつ

・これが1番かっこいい
・初めて聞いた
・確かに推しチームが勝たないとつまらん

──────────────────────


最後まで読んでいただきありがとうございます。

モチベーションになりますので、この記事がいいなと思ったら❤️やフォロー是非お願いします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?