見出し画像

きのう、とろけた瞬間

今朝、新しく登録したヨガ院へ行こうと思ったら
バスを乗り間違た。笑
猛ダッシュで行けば間に合うかもしれない、けど
スケジュール変更して
そのまま散歩へ出かけてきた。

寝そべって空と向き合う

久しぶりの山
久しぶりのぼーとする時間。

2週間前、会社でうつの症状が出て
原因がよくわからないまま泣きながら仕事していた。

何か特別なことが起こったわけでも
思い出したわけでもなく。
急に手汗がひどく、呼吸が荒れて、否定的で極端な思考で頭がいっぱいになり、よく眠られなかった。

もう大丈夫なもんだと思っていたから困惑。
しかも急にきたのでびっくりした。

最近、感覚が鈍っていたような気もする。


散歩中、誰もいない休憩できるスペースで
仰向けになって鳥が飛んでいく様子をただ眺めた。

ケアが足りなかったのかなあ、
でも周りはなんともなさそうなのに
わたしが弱いのかなあ、

って。ぐるぐるしているうちに
きのう作っておいた野菜スープが食べたくなって
起き上がった。







旧正月で売れ残った果物たち

おととい、会社の人の家に招待され
手料理をふるまってもらった。

特別親しい関係でもないが
お酒なしで5時間のマシンガントーク。

話し込むうちに、
どんどん自分の中が整理されていくのを感じた。

もうすっかり忘れていたエピソードなんかも聞いて
ちゃんとここまで来られた自分が誇らしくなった。
そんな自分を労わろうと、次の日
久しぶりに料理をした。

近所の市場から
野菜とベーコンを両手いっぱいぶら下げて帰宅。

じゃがいも入れたの、大正解!

これが、、おいしかった、、
よく沁みた。

お水を入れない、こだわり。
冷蔵庫もすっきりしてお腹も満たされた。

次はベーコンをカリカリに炒めてみようかな。

名古屋から持って帰った茶菓子

食後にはお茶タイム。
1週間前にちょろっと名古屋へ寄っていたので
茶菓子のラインアップが最強。


ドライナツメ(妹の北京お土産)と
肉球型のお饅頭。

どっちも大好物でとろけました。


見た目もかわいい




山から家へ帰る道。
きのう私がとろけた瞬間を思い出した。

ぐるぐる渦の中にいると考えが偏ってしまう。
でもその良し悪しを判断しようとするから
よりしんどかったのかもなあ。

おいしいご飯食べて、飲んで、
純粋に感覚に集中するだけでもとろけられる。
今を無理に変えようとしなくても
私は十分日常にうっとりしている。

仕事も、
会社の人の家での会話を思い出しながら
「そりゃあ自分しんどいわ」と気づくことができた。
無理した結果が溢れ出た、そっかーー。


私の撮った写真で作ったシールたち

自分に誠実になる。
(ふうかの一言、響く)

とろける瞬間を十分に堪能して
健やかに過ごしてみよう。

(「もっと沼りたい」がゆえに新しいヨガ院へ登録。
既存のヨガ院とうまく調節できるのか、
体力がついていけられるのか、
やらないと、が加速してヨガが嫌いにならないか、
まーたぐるぐるしがちだけど
とりあえず気持ちのいくまま「沼ってみよう」と思う。)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?