見出し画像

月光写真

独身時代、山々に雪が積もると、月光を受けて濃紺の夜空に白く浮かび上がる峰を撮りに、夜な夜な出かけていた時期がありました。
冬に澄んだ空気と冴え渡る月夜空、その中で白く淡い輝きを放つ雪の岩手山を眺めるのはとてもすばらしい時間でした。

月光で滝の撮影

時には真冬の夜中、沢に立ち込んで三脚を立て谷に月明かりが差し込むタイミングを狙って月光での滝の撮影もしました。気温が氷点下8度ほどだったので、沢の水の中の方が温かいような気がしました。

月明かりに光る岩手山が湖面に映る

12月末のあるダム湖。厳冬期は全面結氷してしまうけど、年末ならまだ水面があります。風の無い月夜月明かりに光る岩手山が水面に映っていました。

花を待つ一本桜と残雪の岩手山
春霞の深夜。月明かりの一本桜
浄土ヶ浜の月の出

家族が出来て、仕事も忙しくなったり、もう何年も夜中に写真をとりに出かけられていないけど、たまにはあのすばらしい世界に身を置きたいなぁ

サポートありがとうございます❣️フィルムやカメラ購入に使わせていただきます。 新たなレビューや紹介記事にご期待ください。