見出し画像

亡き父の教育方法を片づけを通してお伝えしたい


ねこの星のおかたづけ作者
たかぎゆみです✨🤗✨

父は私が12歳の時に他界しましたが
物心ついてから12歳までの間
今思えばそれはそれは熱心に
私を教育してくれました✨

勉強しなさいとか
片づけなさいとか
宿題やりなさいとか
一切言わないのに
とても誘導上手

私にはそれが日常でしたので
日本に住むお父様方は
皆当たり前に父のように
されていると思っていました

反対に母は無茶苦茶
子育てが下手笑

その代わりとても
仕事が出来る人でした

50歳になった今となっては
母の愛情も片づけを通して
わかるようになりました😊

父と母とでは子供に対する
愛情表現が真逆に近いくらいで

父が母で
母が父だったら
最高だったのにと思うくらいです笑

今はもう令和
男だから女だからなんて
時代ではないですよね

父の教育のお陰で
私は男っぽい話し方に
なってしまいましたが

12年と短い間だったけれど
父の教育方法を私は他の方々にも
伝えて行きます

それを求められていると
気づけたからです☺️

本当にね、うちの父は
子煩悩だったのですよ

そしてこの教育方法は
私しか伝えられないと
気づいたのですよ

結局蛙の子は蛙で
こんな形で後を継ごうとするとは
思ってもみませんでした

ねこの星のおかたづけ教室
徐々に進めて参りたいと思います😊


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?