見出し画像

#4 ◆向き合う前に整えておきたいキモチ

noteに触れようチャレンジ 4日目!

「自分の思考整理」と「価値観の合う人」との出会いを目的として、今日もアウトプットしていきます!

本日は自分と向き合う時に気持ちは整えたほうが良いよって話を書きます!

◆人は見たいものしか見ない

自己啓発書が好きな方は一度ぐらい聞いたことがあるのではないでしょうか?

そう。有意識だろうと、無意識だろうと人間は自分にとって重要な情報しか見ないのです。

百聞は一見にしかず!この動画を見てみて欲しい。

初めて見た人は驚いたのではないでしょうか?笑

フラットに見ているつもりかもしれませんが、自分自身が「大事」だと思っている情報しか見ていないのが人間なのです。

◆自分と向き合うことと何の関係が?

自分と向き合うことの定義によりますが、ここでは「過去エピソードから自分の良い部分を見つける」としましょう。

この時に気持ちが不安定な状態(過度に不安を抱えている状態、自信がない状態など)で過去を見に行ったらどうなるでしょう?

結論、不安な情報ばかりを参照し、「挙げ句の果てに私には何もありません🤯」ということになるのです。

不安など、ネガティブな感情優位な状態では正常に自分と向き合うことができないのです。

◆おすすめの対処法

完全に原始的な方法ですが、僕は「走る」ことを推奨しています!!

家の周りをほんの5分程度で良いので、軽く息が上がる程度がおすすめ。

何というかすごい当たり前のことを言いますが、走ると気持ちがスッキリするんですよね!

どれぐらいスッキリするかで言うと、バチバチに夫婦喧嘩していても10分程度走って家に帰ると「ごめん。俺が悪かった。」と自分に非がある部分素直に認めて謝罪できるぐらいにはなります。

だいぶ理性的な変化ですよね笑

生きるとは戸惑いの連続です。

もし自分らしく生きたいのならその度に自分自身と向き合っていく必要があるのですが、感情的な状態ではどうしても短期的、ネガティブになりがちです。

そんな時に無理やり向き合おうとしても余計に事態を悪化させるだけなので、自分なりに理性的な状態に戻す術を確保しておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?